閲覧数が爆増した!ブログ9ヶ月間のユーザー数とPV数の推移【ワードプレス】

僕のブログに訪問してくださりありがとございます

今日は2023年12月2日(土曜日)

休日の朝いつも通りに空き家になった実家に来て古いMacBook Air(2013)のキーボードを叩いております

今回はこのブログについて少し書いてみようかと思います

僕はもともと無料ブログを利用してました

ですが今年の3月になって昔から興味があったワードプレスに思い切って移行

早いもので9ヶ月が経ちました

そのワードプレス立ち上げからの9ヶ月間の足跡(ユーザー数・表示回数(PV))の推移を振り返ってみようかと思います

ブログを書いている人でしたら他の人の状況って気になりませんか?

僕は気になりますw

特に僕と同じようにワードプレスでブログを書き始めてまだ間もない人



この人はどのくらい記事を書いているんだろう?

どのくらい読まれているんだろ?

今月も更新してるのかなぁ?

・・とか



時々ネットで調べてみたりするんですよね

と言うわけで今回は僕のブログの数字を公開です

先ほどグーグルアナリティクス(googleアナリティクス)を使って調べてみました

調べてみたのは「ユーザー数」「表示回数(PV)」

そしてその月の記事更新の数の推移です



あ、

初めてこのブログを訪問された方もいるかと思うので

僕のブログは写真やカメラの記事がメインとなっているフォトブログです

・とは言ってもガジェットや他の事も書いたりもしてますけどね

たぶんそのうちに雑記ブログに変身する予感w



それでは月別の推移を見ていきましょう

期間ユーザー数(人)表示回数(PV)記事数
2023年3月995597
2023年4月1183397
2023年5月1303055
2023年6月1152182
2023年7月3076695
2023年8月3235154
2023年9月2353393
2023年10月4436795
2023年11月298841044

ワードプレスでブログを書き始めた場合、始めてから数ヶ月間はなかなか読まれることはないと言いますが

僕の場合はSNSのツイッター(今はX)を10年くらい前からやっている事もあり

初月からけっこう見てもらえたと思ってます



ツイッター(X)でブログ更新をした際にお知らせをさせてもらって

そのリンクからこちらのブログに飛んできてもらえたのです



ツイッター(X)やっていて本当によかった(^^)



なのでアナリティクスで流入先を調べてみると

ほとんどの9割が「Organic Social」つまりツイッターからの流入

キーワード検索で検索してそこから見にきてくれるなんてことはほとんどありません

なぜかと言うとワードプレスを開設してからの3ヶ月〜半年間は検索での上位表示はかなり厳しい

グーグル(Google)に認知されるまでには時間がかかるのです



記事の更新頻度は1ヶ月に5記事程度

会社が休みになる土曜日か日曜日に1記事更新する程度のゆるい感じです

ネットを見ると毎日更新や2日に1回も更新してるという強者もいるようですが

とてもじゃないけどそれは無理〜汗

それでも少ない更新頻度ではありますがコツコツとマイペースに続けております



そして5ヶ月目くらい経ってやっとグーグルに認知されてきたようで

Webブラウザのアカウントをログアウトした状態で自分の意図したキーワードで検索してみたところ

自分のブログ記事のタイトルが何記事か上位に表示されるようになりました

ブログへの流入先の経路をアナリティクスで調べて見ると

キーワード検索からの流入(Organic Search)が大半を占めるようになってきました

そうなってくると嬉しいっすね〜♪

知りたい事をキーワードで検索してこの僕のブログを見にきてくれてるんだなぁって



少しずつ僕のブログが育ってる実感がする

そうなんですよ

ブログは育てるもの

餌や肥料の代わりに一生懸命に記事を書く

そう思います



そしてワードプレスでブログを書き始めて9ヶ月目の先月11月

びっくりするようなことが起きました



いつも通りにMacを立ち上げて

「誰か僕のブログ見に来てないかなぁ・」

とグーグルアナリティクス(googleアナリティクス)で1分毎のユーザー数を確認してみたところ

棒グラフが凄い勢いで増えてる!!



過去30分間のユーザー数がなんと30人を超えるような状態・・・

それがずーっと続いてるんです!

ほぼ毎分誰かが見にきてくれている



「うわーーーーーー」

「なんじゃこりゃ〜(°_°)・・・・」



そんな日が11月で4日ほどありまして、そのうちで一番伸びた1日の数字が

ユーザー数 1031人

表示回数(pv) 1357回

すげーーーー\(^^)/♫



それで結局11月は過去最高の

ユーザー数  2988人(前月比+2545)

表示回数(PV) 4104回(前月比+3425)

それまで最高だった10月の6倍以上という記録になりました。



そんな事ってあるんですね

だからと言ってそんな日はその日だけですよ

それ以降はまた元に戻ってますからね

今は1日あたり平均30人〜50人くらいの方が見にきてくれてる状況です

それでも1日に30人〜50人の方がこのブログに来てくれるようになったんです

ありがたいです



「ありがとうございます(^^)♪」



でもあれは何だったんでしょうね

1日で1031人て・・

あの日はアナリティクスを見てるのが楽しかった

だって毎分ごとに棒グラフが伸びているんですよ

いつもみたいに0人で、しら〜っと静まりかえってる状態ではなくw

もうお祭り状態 \(^^)/わっしょい♪



その閲覧数が爆増した記事というのは11月11日に投稿したこの記事

何かしらの影響があったんでしょうねー

キーワード検索で上位表示されている数少ないところからの流入だけじゃなく

何かがあったんです

でもほんとすごかった・

まーすごかった



そんな経験がある方いらしたらコメントお願いします

あ、そんな経験じゃなくてもブログ頑張って書いてますって方とも繋がりが欲しいのでぜひコメントくださいませ



最後にこれからの目標ですが

まずは目標100記事

時間はかかるかもしれないけど1週間に1記事だからw

もっと欲張りに更新頑張らないとですね

そして1ヶ月間の表示回数(PV)1万pv

これを目指してコツコツ頑張りたいと思います



では今回はこの辺りで

最後まで読んでもらいましてありがとうございました

これからもせめて1週間に1回くらいはブログ更新頑張ります

時間がありましたらぜひ他の記事も読んでいってくださいね

ではまた(^^)/~~~

目次