プリントで写真を紙に残す(フィルムカメラ)

昨日仕事帰りにまたカメラ屋さんに寄って帰りました。

頼んでおいたフィルムの焼き増し(印画紙にプリントしてもらうこと)をもらう予定だったので。


じつはね

今回自分のカメラで撮った写真を紙にプリントするのは僕は初めてなの・・汗


あ、

でもおそらく僕だけじゃなくて

今ってカメラ屋さんでプリントしてもらう事自体、お祝いなどの写真とかは別としてあまりないんじゃない?

そういう時代だよね

ましてや趣味で撮った写真をわざわざプリントするなんてことは・・


スマホで写真を撮ったらそのままスマホの中に画像保存

写真が好きな方はパソコンやハードディスクなんかに保存しておくかもしれないけど

僕も今までそうだったんだけどね・・


でも

フィルムカメラに目覚めちゃったのw

フィルムって言ったら現像して紙に焼く

そんな昔ながらのプリントでしょやっぱり


とりあえず撮り終えたネガフィルムをカメラ屋さんでまずは現像とデジタル化(CD化)

そしてパソコンで画像を確認して良さげに写っていたらプリントしてもらおうと思って。

それで先日何枚かカメラさんに焼き増しをお願いしたんですよね。


ちなみに・・

地元の小さなカメラ屋さんでのプリント単価は1枚53円でした。

サイズはL型(普通の大きさのタイプ)

焼き増し期間は3日間ほど


なんか今ではネットで焼き増しの注文なんかもできるみたいですね。

でも送料なんかもかかるからしっかりと計算した方がいい。

でも僕はネットでの現像やプリントは安くても利用しませんよ。

カメラ屋さんは今ほんとうに厳しい時代

写真を撮るって言ったらスマホ

それかデジカメ

僕もそうだったし・・

フィルムカメラユーザーは少ないっすよ・・そういう時代だもんね

1軒しかない家のそばにある地元のカメラ屋さん

これからもお世話になるので、ぜひ長く長く営業を続けて欲しい・・

なのでお金はそこで使おうと思ってます

そうでしょやっぱり。


『ネガをプリントしての感想』


紙にプリントした写真を見ると・・

パソコン・タブレット・スマホの画面で見る画像(写真)とは当たり前だけど違う

柔らかく優しい写り

アナログな感じ

その場所でカメラを構えて撮った風景がすごく感じられます。

紙っていいね〜♪


紙だから目も全然疲れないし

手元に置いてサッと見れるのもいい。

これからは気に入った写真は紙にプリントしよう!って思いましたね

最近ハマっているフィルムカメラ

思うんだけど・・

フィルムカメラを使い出して1つ1つのことが楽しいしすごく記憶に残る

  • フィルムを装填
  • 写真を撮る所作
  • 終わったフィルムを現像
  • プリント

デジカメやスマホは便利だし写りもキレイ

でもね、

全てがあまりにも簡単に出来てしまう。


『時間をかけて楽しむ写真』


僕の持ってる2つのフィルムカメラ

このブログでも度々紹介してますが・・

『OLYMPUS 35-SP』

『OLYMPUS OM-1』

形も好きだし

機械式でガチャガチャと操作して写真を撮るのがじつに楽しい

そしてあたりまえだけど撮った写真はすぐには見れない

僕の場合、フィルムを使い終わってそれをカメラ屋さんで現像して見れるようになるには大体1週間近くかかる

このね・・

ゆっくりさがいいんですよ♪

楽しみながら写真を撮って

慌てずに写真が出来上がるのを待つってのがね。

いいですよフィルムカメラ♪


フィルムカメラ好きの僕のブログですがよかったら他の記事も読んでみてください

それとPhoto Galleryも随時更新してますので。

では今回はこの辺りで・・

ではまた(^^)/~~~

目次