GPD WINMAX2の熱暴走を防げ【ノートPC|安くて効果的な冷却】

部屋の温度計を見ると・・

32℃

暑いとは思いつつもまだエアコンのスイッチはまだ入れずに扇風機のみ

そんな暑い中前回紹介した小さなノートPC(UMPC)のGPD WINMAX2で調べ物をしてました

全然重い作業ではなくただブラウザのファイヤーフォックスを立ち上げて調べ物

それと無料で音楽が聴けるSpotify(スポティファイ)で音楽を聴きながら

そろそろエアコンでも入れようかなぁと思ってたところ



なんかおかしい・・



見ると画面に表示されているマウスカーソル(ポインター)がマウスを触ってないのに

ブルブルと動いてる

「あれ?・・」

しばらくすると今度はクリックを連発・・

マウスをいじってないのに自動でクリックが連打されている

思うように操作もできない・

本体のキーボード上部を触ってみるとかなり熱くなっていて本体内蔵の冷却ファンも全開で回ってる・



GPD WINMAX2が熱暴走してる・・



なんとかシャットダウンさせましたが30℃超えの室温でしばらく使っていると同じ症状がこの日から何度も・・

部屋の室温が高いという状況ではありましたがまず考えたのは・・

ファームウエアのアップデート

熱暴走にならない何らかのファームウエアが出てるんじゃないかと・

アップデートのファイルは出ているようでしたが

知識のない僕にはちょっと無理そう・

万が一動かなくなってしまったら・・汗



でもよくよく考えてみると根本的に室温が高い中で使っていた事に原因がある



10.1インチの小さなゲーミングノートPC

やっぱり30℃超えの暑さの中で使うのは厳しい



特に電源アダプターでコンセントに繋ぎっぱなしの状態で使うのはかなり熱を持ちます

バッテリーを充電しながらの作業だとやっぱり熱い・

それとSpotifyの音楽アプリを起動してる時も・・なんか内蔵ファンがよく回る気がするんだよね・



そんなノートPCのGPD WINMAX2の熱暴走を防ぎたい



ネットでノートPCに効果がある冷却方法を調べてみました

調べた結果は・・



効果が高い冷却方法はノートPCを浮かすこと

これが一番効く方法

だそうです



ノートPCを浮かせることによって本体下からスムーズに冷えた空気を取り入れて内部を冷やす



ノートPCの本体下の空間ってほとんど隙間がありません

ただでさえ本体は熱を持ち

ほとんど隙間がない本体下の空気ももちろん温まってます

狭い上に温まってる空気で冷やせるわけがないですよね



その空間を2〜3cm開けるだけでノートPCは相当冷えるみたい

もちろん冷却ファン付きのノートPC用のスタンドも売ってますが

冷却ファンのうるさい音が僕は嫌なのでとりあえずは浮かせる事だけに絞ってそんな商品をネットで調べてみました

アマゾンでは当然沢山の製品がありましたがもう少し調べてみたところ

なんと100均のダイソーでもPCスタンドが販売されている!

100均(ダイソー)ってほんと侮れない・

さっそく買って使ってみることにしました

値段は税込550円

折りたたみ式 PC・タブレットスタンド

中に入っていたのは折りたたまれて入っていたプラスチック製のスタンド

サイズは収納時で4.5×27.4×1.8cm

僕は以前に板状の冷却スタンドを使った事があるのですが

この折りたたみができるのはタイプは場所も取らなくて便利

さすがに500円って言った感じでチープ感は当然あります

それでも6段階の角度調整ができるのは良い

下側にゴムのストッパーが付いていてテーブルや机から動かないようになってます

ノートPCが載る部分にもゴムのストッパーが付いていてズレをしっかりと防止してくれます

説明書にサイズは16インチまで対応

耐荷重は1.5kg

さっそくこの折りたたみ式スタンドにGPD WINMAX2載せてみました

しっかりと持ち上げてくれました

ストッパーゴムが効いて全くズレないです

チープだけど使えそうな感じ



ダイソーの折りたたみ式PCスタンドを使ってみての感想(レビュー)



まずこのPCスタンドにGPD WINMAX2を乗せて使い出してから熱暴走はしなくなりました

ネットサーフィンやYouTubeの動画鑑賞くらいの軽い処理くらいなら内蔵ファンもそんなに回らなくなり

マウスカーソル(ポインター)の異常な動きやクリックもなくなりました

PCゲームや動画編集など重い作業をするときにはファンは当然回りますけど



PCスタンドを使って本体を浮かせることによっての冷却効率はかなり向上した感じです。

机の上に直に置いて使っていた時とはやっぱり違う



電源アダプターを繋ぎっぱなしで使っても大丈夫

ですが部屋の温度も30℃を超えないようにするようにしました

前までは扇風機でけっこう我慢してたんですけどね汗

扇風機だけじゃなくエアコンも入れるようにしましたよ

これが一番の冷却効果かもしれませんがw



もっとノートPCを冷やしたいと言う方は冷却ファン付きの板状のタイプってのが売ってます

僕は冷却ファンの音が嫌なのでこちらにしましたけど

折り畳みできてコンパクトだし



それともう1つ

キーボードに角度がついて前よりも入力しやすくなりました

安くて良い買い物でしたよ

なにしろ税込550円ですから

ノートPCを使っている方で少しでも冷却効率を上げたい方は便利なアイテムだと思います

アマゾンで調べたらアルミでできた同じものが売ってました

評価も高くけっこう売れてましたね

created by Rinker
¥1,899 (2024/07/27 15:58:03時点 Amazon調べ-詳細)

最後まで読んでいただいてありがとうございました

時間がありましたら他の記事も読んでもらえたら嬉しいです

でわ(^^)/~~~

目次