築60年の実家を相続しました【50代|アラフィフ】

こんにちはヒロサカです

僕のブログを見つけていただいてありがとうございます

前から読んでいただいてる方

初めて今読んでいる方

基本はフォトブログなんですが写真やカメラ以外の事も記事として書いたりしてます

よかったら最後までお付き合いください



今日は8月11日(金曜日)

まだお盆の入り前だったのですが今日から勤め先の会社がお盆休み

お盆の入り前ですが予定もないので父と母が眠るお墓にお墓参りに行ってきました



父が亡くなって今年で7年

母はちょうど今月で9ヶ月が経ちここで新盆



お墓参りを済ませた後にスーパーに寄って新盆に必要な物を買ってきました

果物・お菓子・お花

それと来客用のお茶菓子と麦茶



僕が生まれる前に建てられた築60年になる実家

今この家には誰も住んでいません

とは言っても僕は毎日来てますけどねw

平日は会社に行く前に実家に寄り雨戸を開けて神棚と仏壇にお線香

そしてお水とお茶をお供えする

玄関と和室にある鉢植えや観葉植物にもお水をあげます

「おはよう」

「今日も1日元気にがんばろう」

植物たちに毎朝言葉をかけます

これが毎朝のルーティン



植物ってやっぱり好きです

緑色の葉っぱを眺めていると気持ちが落ち着きます

出勤前の癒しの時間


休日は実家で動画編集をしたり写真の現像(RAW現像)

それとブログを書いたりと1日ゆっくり過ごすことも多いです

やっぱりここは落ち着く場所



僕はこの実家からわりとそばに所帯を持っています

だから毎日ここに来れるわけです

僕は50代のアラフィフ

正確には今年で53歳

2つ歳が離れた弟が1人いる2人兄弟



この実家の相続について

母の葬儀が終わって兄弟2人でその夜居酒屋でそんな話をしたんですよね

「実家はどうしようか?」

「ほしい?」

そう弟に話すと

弟は・・

「実家は兄貴の名義にしてよ」

「預貯金とかも任せるから」

とそんな感じ



「兄貴はずーっと親のそばにいて面倒をみてたけど俺は何もしてあげられなかった・」

弟は目に涙を溜めて言いました

そんなわけで実家は僕が相続しました

相続手続きは司法書士の先生にお願いしてつい先日完了

手続きは全部丸投げして支払った金額は12万ほど

高いのか安いのかは分かりませんが参考までに。



親名義の家が私の物になるとは・・

この家の今の主人は私

まさか生まれ育ったこの家が僕の名義になるなんて



考え深いというか、寂しいという気持ち

和室で僕が作業(動画編集・写真のRAW現像)をやっているテーブルの反対側にはいつも母が座っていて

出来上がったものをまずは見せていました

下手なものでも母はいつも喜んでくれる

その母の笑顔が忘れられません

写真のモデルにもなってもらったしw



父が逝ったときはまだそんな母がいる

その母までもが居なくなるとほんと寂しい

そして一人考えます

誰でもいつかはそういうときが来る

この僕もそんな日が・



時が経つのは早い

あっという間に1日が終わり

そして1ヶ月・1年と・・

50代(アラフィフ)に残されたこれからの元気で動ける時間

10年や20年という時間もあっという間でしょう

仕事のこと

家庭のこと

そしてこれからの人生について

当たり前に過ごす毎日から自分の残りの時間を少し意識するようになりました



自分の人生

やりたいと思ったこと

そして好きなことは我慢しないでやらなきゃ

元気で動ける今少しずつでいいから前に進もう

今やらなきゃいつやるの?

時間はどんどん経つよ・

以前よりそう強く思うんです



築60年の昭和感いっぱいの古い実家ですがこのままにしておこうと思っています

とりあえず家の中の見えるところは片付けて

庭木も自分で頑張って手入れしてけっこうサッパリしてる状態

けれど家の押し入れなど見えないところは・・

全然手付かず汗

これから少しずつ片付けていきます



あ、そうだ台所から台風の時にたまに雨漏りがする・

そして屋根もそろそろ傷んできてる

さすがに60年も経てば色々と傷みは出てくる

そんな事も考えて自分でなんとかしなきゃ



明日は台風前の晴れ予報

親戚のお墓参りに行ってこようと思います

あ、

もちろん鞄にはカメラを入れて風景スナップも楽しもうと考えてます

写真を撮ることが好きなので♪

毎日撮った写真をツイッターに載せているので興味がある方は見てくださいね



最後まで読んでいただいてありがとうございました

時間がありましたら他の記事も見ていってください

でわまた( ^_^)/

目次