wifiが繋がらない問題の解消法【oclp VenturaからSonoma】

本日も古いmacを使ってブログの更新をしております

MacBook Air2013

先日ブログに書きましたが『oclp(open core legacy patcher)』という存在を知り

その『oclp』を使って僕の11インチmac(MacBook Air2013)に新しいmacOS「Ventura」を載せることができました

これが想像以上に快適に動いてほんとうにびっくり

詳しく知りたい方はこの記事を読み終えた後にこの記事を読んでみてください



小さくて軽い11インチのmac



外出する時は当然家にあるM1 macは持ち出さずにこちらの11インチのmacを持ち出してます

そして家の中でも小さくて手軽に使えるこっちの方を使う機会も今は多くなってる

このMacBook Air2013がメイン機となりつつある感じ

あ、

大したことはやってないからなんですけどねw



ここからが本題

つい先日アップデートのお知らせが届いたんです

メジャーアップデートとなる新しいmacOSのお知らせでした

先日「Ventura」にしたばっかりなのに

もう新しい「Sonoma」というものが出たと・

正確には先月の9月27日にリリースされたみたい



新しいmacOSが出ると必ず足切りされる機種つまり最新のOSにアップデートできないものが発表されます

つまり戦力外通告されるmacが出るわけです

今回どうもこれに該当する機種が多かったみたい



まだまだ全然使えるのに・

そう思っていても無情にapple(アップル)から対応機種が言い渡されて残念に思っている方も多かったのではと思います

だからと言って最新のOSではなくても問題なく使えるしセキュリティーの方も何年かは更新されています

ですが、やっぱり最新のものにしたいと誰しも思いますよね



僕のMacBook Air2013は全然対応機種外ですがアップデートできそう♪

ありがたいです『OCLP』



システム設定からソフトウェアアップデートをチェック

そうすると更新の案内macOS『Sonoma』が表示されていました

さっそくそのまま新しいOSをダウンロード



普通に出来ちゃいそう♪



ダウンロードは1時間くらい

そしてそのまま自動で更新作業が進んで

『Sonoma』の新しいホーム画面が写し出されました

キレイな景色♪

いつも通りにまずはブラウザのSafariを立ち上げてと



あれ?

wifiが繋がらない・



システム設定の画面にしてwifiのところを確認

wifiの文字の隣にあるオンとオフのスイッチがグレーになっていて操作が出来なくなってる・

どうすることもできない

僕が持っている別のM1 Macの方もアップデートしたのですがこちらは問題なくwifiが繋がってました

先日入れた『oclp』が古いバージョン(9.その後数字が覚えてない)のため新しいmacOS「SONOMA」に対応してなかったようです

ネットで調べてみるとこのwifiが繋がらなくなる問題やbluetoothが使えなくなる等もあるようでした



どうしたらいいのだろう・



解決策も探しましたがそれらしいことは見つかりませんでした

そうなるとまた1から新しい最新の『oclp』をダウンロードして・その後「SONOMA」をダウンロード

そうなると3〜4時間はかかる汗



なんとかこのままの状態でwifi使えるようにならないかなぁ・



先ほど晩酌してほろ酔いかげんの僕の頭に1つの案が浮かびました

「そうだ!別のPCで最新の「oclp」をダウンロードしてそれをSDカードに入れて

 そのSDカードをこっちのmacに刺してみればうまくいくかも」



そう思ってやってみたところ先ほどまでグレーになっていたwifiマークが治ってwifiが使えるようになりました♪



その解決策をもうちょっと詳しく書くと

①別のPCかタブレットで最新の「oclp」のプログラムをダウンロードしてwifiが使えるようにしたいmacのデスクトップに置く

②oclpを起動

③右上の「Post-Install Root Patch」をクリック

あとはそのまま順次クリックしていけば最新のパッチがあたるようなります



そんなわけで今僕が使っている古い11インチのMacBook Air2013は最新のmacOS『Sonoma』が動いています♪



詳しい方には参考にはならなかったかもしれませんが

僕くらいのような初心者の方でoclpを使って「Ventura」から「Sonoma」にアップデートしてwifiが使えなくなって困ってる方ももしかしたら世の中にはいらっしゃるかなと

そんな方にはちょっとしたアドバイスになればと思い今回記事として書いてみました



そんな新しいmacOSにして数日使ってみました

僕が使ってる作業内容で不具合を1つ見つけました

僕はカメラで撮った写真のraw現像を『Darkroom』という無料のアプリを使っています

このアプリが今現在うまく動きません

フィルターや色調の補正をしようとすると真っ黒い画面になってしまう・



そのうちにアップデートされて修正されると思うんですが毎日僕はこのアプリを使っているのでしばらくはiPadの方で現像して、出来上がった画像をAirDropで今使ってるmacに飛ばす(共有)ようにしています

便利だよね〜( ◠‿◠ )♪

他の不具合は今のところは無さそうです

でも総体的に前の「Ventura」のときより動きが重くなった感じ

流石にデュアルコアのcore i5とメモリが4ギガしかない僕のmacにはキツイかな

でも慌てずに気長な気持ちで使えば大丈夫

まだまだ現役で使っていけそうです

僕はこの11インチが好きだから♪

今回は以上です



僕のブログは写真・カメラがメインの記事にですがたまには今回のように違うことも書いたりもします

写真やガジェットそして生活の話など

よかったらまた見に来てくださいね

ツイッターやラジオもやってますので興味がありましたらプロフィールの方をチェックしてもらえたら嬉しいです

それではまた♪

最後まで読んでいただきありがとうございました

(^^)/

目次