古いMacを最新OS(Ventura)にアップデートしてみた【11インチ MacBook Air2013】

2013年9月24日(日曜日)

おはようございます

空き家となった実家に来て今PCのキーボードたたきながらブログの更新をしてます



使っているPCは『MacBook Air2013』

created by Rinker
¥49,800 (2024/07/26 23:23:00時点 Amazon調べ-詳細)

発売して10年も経つ古いMacですが

今でも現役で使用中です



この間、ブログに書きましたが

このコンパクトで軽い11インチのMacが今でもすごく気に入っています



もちろんサクサクとは動かないアプリもありますががそれでも慌てず焦らず使えば今でも十分使える

とは言ってもMacBook Air2013が使える最新のMac OSは2世代前の「Big Sur」

セキュリティーの更新プログラムはまだ今のところ降ってはきてますが

いつその更新も止まるか分かりません

そうなるとやっぱり気になる最新版のMac os『Ventura』



なんとかそれが使えたらなぁ・・



そう思っていたらなんとその夢が叶うという

先日そんな動画をYouTubeで見たのです

必要なものは16ギガ以上のusbメモリ1つだけ



「OCLP」というプログラムを入れることでアップデートできない機種もできるようになるらしい

動画の指示通りにしていけば最新のOSにアップデートできる

まじか・



動画を一通り見た感じではあまりPCに詳しくない僕でもできそう

僕にはもう1台家で使っているM1チップが搭載されたMacBook Airがあります

万が一アップデートに失敗して動かなくなったとしても・・

でも出来たらなんか嬉しい♪

ロマンだw

ちょっと人柱的な気持ちで僕の古いMacに最新『Ventura』の導入をやってみました



まずは最新のOS『Ventura』が対応していない機種も対応しているように見せかける「OCLP」というプログラムのダウンロード

これはそんなに時間もかからずその後の操作も難しくもなかった

あの動画は本当に分かりやすい♪

けれどOS『Ventura』のダウンロードには時間がかかった・・

これだけで3時間近くかかったような気がする


動画を見ながら一時停止させては再生

そんなことを繰り返しなんとか試行錯誤の末、だいたい4〜5時間くらいかけて

無理であろうと思っていた最新のMac OS『Ventura』が

販売されて10年も経つ僕の古い11インチMacBook Air2013に降臨しました♪

やた〜\(^^)/

今僕が使っている古いMacには最新のOS『Ventura』が載っています♪



・・と新しいものにしたのはいいけれど

じっさいどうなのよ?

不具合は出てない?

重くてとても動かないんじゃないの?



僕と同じように対応機種外をお持ちの方でアップデートしてみたいけど躊躇してる方

アップデートしてみて実際使ってみてどうだったのか

そんな事を簡単に書きたいと思います。



ちなみに導入した僕のMacBook air2013の簡単なスペックは

搭載されているCPUはデュアルコアのcore i5

メモリは4ギガ

SSDは128ギガ

発売当時スタンダードと言うか最低グレードのものです

こんなのでよくアップデートできたと思う・



アップデートしてみて1ヶ月ほど使ってみました

これがねー

普通に使えて動いてますよ♪

今もこうやってそのMacでブログ書いてるし



結論的には前に入っていたOS「Big Sur」のときと同じように使える

心配していた不具合も今のところなく

処理速度的にも重くなったりはしてません

普通にブラウザのSafariも使えるし

タッチパッドを使っての操作も全然重くなってません

それとバッテリーの減りもそんなに大きく変わりはしてないです



僕が行う一番重い作業で動画編集があります

たまに動画を作ってYouTubeに投稿したりしてるんですよね

その動画編集に使っているソフトは「ダビンチリゾルブ(DaVinci Resolve18」

前回のブログにも書きましたが短くて簡単な編集なら大丈夫

出来るんです



この「ダビンチリゾルブ(DaVinci Resolve)」も試してみました

そしたらちゃんと動いて編集できましたよ♪

ま、作った動画は時間的には3分ほどの短い動画なんですけどね

けっこうそれらしくできてるでしょw

シンプルにコンデジ(富士フィルムX100T)で動画撮影したものを繋ぎ合わせて

明るさと色味を少しだけ調整それとちょこっと動きをつけて

音楽を付ける

このくらいの動画ならこの古い11インチのMacでもできることが分かりました。

・と簡単に書きましたがこのMacも全開での作業

なにしろメモリは4ギガしかないし、デュアルコアのCPUですから・・

内蔵されている冷却ファンはもちろん全開で回って

とてもサクサクとはいかない状況でしたけどねw



まとめ

最新のMac OS『Ventura』に対応機種外となる僕の古い11インチMacbook Air2013も時間はかかりましたがアップデートできました

やはり新しい画面(デザイン)はいい♪

メインで使っているM1のMacと同じになりました

アップデートして1ヶ月ほど使ってみましたが不具合は今のところありません

最新OSを無理やりに対応機種外の古いもので動かそうとしてるので動作が激重になってとても使え無くなるのでは?と心配しましたがそんなことは無く普通に動きます

推奨はしませんが動画編集にも個人的には使えると感じましたw



もう言うことはありませんね

十分現役でいけますよ

OSも最新になったし

あ、そうそうOSの更新ってたびたびありますよね

これも更新するたびに「OCLP」がOSの更新後に自動で立ち上がってくれますので

そのあとちょこっと操作するすだけで大丈夫です(冒頭の動画を参考にしてください)



小さくて軽い11インチのMacやっぱりいい

リンゴのマークが光るのもいいし

ちょっと古臭さを感じるこのデザインが好き

サクサクとは動きませんけど最高なMac

created by Rinker
¥49,800 (2024/07/26 23:23:00時点 Amazon調べ-詳細)

これからも現役で使っていこう♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました

また次回(^^)/~~~

目次