オススメのズームレンズの写りとは(X-T4|sigma18-50mmF2.8DCDN)

いつ雨が降ってもおかしくない梅雨空の不安定な天気

傘とカメラを手に持ちながらフォトウォークに出かけてきました

雨には濡らしたくないカメラとレンズ

それでも雨粒に濡れた風景を写真に撮りたいという気持ちが抑えきれずに



持ち出したカメラとレンズは・・

富士フィルム(FUJIFILM)のフラッグシップX-T4

SIGMA 18-50mmF2.8 DC DN

created by Rinker
¥204,800 (2024/07/27 07:06:59時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥73,500 (2024/07/27 11:38:54時点 Amazon調べ-詳細)

僕が持ってるカメラ・レンズの中で唯一の防塵防滴仕様

悪天候な雨の日でも外で写真や動画を撮ろうという気持ちにさせてくれる組み合わせ



そう言えば先日撮影した写真に保存してあった画像データが破損で全ての写真が消えてしまいました・

カメラへのSDカードの抜き差しの時かPC・タブレットに繋いだ時なのか原因は分かりません

そんな事があり今は安全のためにSDカード2枚をダブルスロットに挿してます

2枚のSDカードに撮影した写真や動画のデータを同時に保存の設定

万が一、1枚のデータが破損しても

もう1枚にバックアップしてあるので安心です

趣味で撮った写真や動画、せっかく撮った物が全て無くなるのはほんとにショックですから・



ちょっと話がそれましたが、

レンズ(SIGMA 18-50mmF2.8DC DN)は1ヶ月ほど前に購入した物

あれからX-T4に付けたままの状態です

今の気持ちはこのズームレンズ1本だけあれば十分という感じ

  • 35mm判換算で27mm〜75mmでスナップに十分なズーム域
  • 最短距離12.1cm
  • 開放F2.8の通しでズーム全域で使える


これだけのスペック(性能)で本当にコンパクトで軽量(61.6mm×76.8mm 285g)

小さな鞄にも収まる大きさです。



家を出る時ちょうど雨は上がり曇り空に

でもいつ降るか分からない空模様だったのでビニール傘も手に持ってフォトウォークに出発です

富士フィルム(FUJIFILM) X-T4

SIGMA 18-50mm DC DN

この組み合わせで曇り空の下で撮った作例です

まだ家のそばでまだバラが咲いていました

そろそろ終わりの時期だと思っていたのですが良い被写体を見つけました

ちょっと古びた青色の板の垣根と合わせて1枚

近くには梅雨のこの時期の花、紫陽花

紫陽花ってほんと色鮮やかですよね

花と言えばこの時期くらいから向日葵も咲き出します

青空の下で咲いている黄色で大きなヒマワリを撮りたかったのですが

ちょっと小さく可愛いく咲いているのを見つけて1枚

細い路地裏を歩くのも僕は好きなんです

開放のF2.8で撮影

奥の方をすこしボケた感じに

手前の方もボケを利かせて1枚

この方が写真に立体感が出ますよね

葉っぱには先ほどまで降っていた雨の雫が

雨の日ならではスナップ写真

近くまで寄れるレンズってやっぱり良い

近くの神社に寄って神社ならではのスナップ

絵馬と結んであるおみくじ

そして手水舎(ちょうずや)・・これ読めました?

やっぱり僕も平和が一番です

神社でスナップ撮影とお参りをさせていただき

歩道を歩いていると雨に濡れた葉っぱが重みで垂れ下がってました

雨に濡れた葉っぱにピントを合わせて開放F2.8でちょっと寄り気味に

そうすると背景がいい感じにボケさせることができます



このX-T4はAPS-Cサイズのセンサー

ボケと言えばやっぱりフルサイズ

フルサイズのカメラだとAPS-Cのセンサーに比べて面積は1.5倍も大きい

センサーが大きい分ボケの量も大きくなります

ボケ好きな僕としたらすごく気になってる物もあるのですが・・



ちょっと道を外れて木が生い茂る山道を1枚

雨に濡れた風景が良いですね

そして何気に上を見上げると・・葉っぱがいっぱい

これが絵になるかな〜と思って1枚撮ってみました

葉っぱの淡い緑色

重なってちょっと暗くなってる部分

そして枝がいい感じな1枚になりました



やっぱり写真って撮って見ないとわからない

降ったり止んだりだった雨はすっかり上がりカメラやレンズはほとんど濡れませんでした

いくら防塵防滴でも濡らしたくはありませんからね

今日も良いフォトウォークができました♪


あ、今回撮った写真は全てRAW撮影です

以前にこのブログ記事でも紹介したアプリ(DARKROOM)で自分の好みの色調にRAW現像したものになります

あまり大袈裟に色味は変えずに自然な感じにしてるつもりです



今回は僕のメインカメラ富士フィルム(FUJIFILM)X-T4とオススメなズームレンズSIGMA18-50mmF2.8 DC DNの組み合わせで撮った作例(写り)でした

created by Rinker
¥204,800 (2024/07/27 07:06:59時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥73,500 (2024/07/27 11:38:54時点 Amazon調べ-詳細)

レンズの写りの感想(レビュー)・・

スナップで十分使えるズーム域

F値2.8の通しで使えてボケを利かせた写真も撮れる

解像度も十分満足

やっぱりこのレンズ1本あれば十分楽しめるって感じですね

またX-T4とこのレンズの組み合わせで風景を切り取りに出かけたいと思います♪



最後まで読んでいただきありがとうございました

フォトブログまた更新しますのでまたお越しください

それでは(^^)/

目次