涼しげな風景スナップ【FUJIFILM X-T4】

部屋の温度計を見ると朝の10時くらいなのに

すでに30℃・・

これでエアコンのスイッチを入れたらもうこの部屋から出られなくなる




せっかく仕事がお休みの日曜日

家でゴロゴロは午後でもできる

せめて午前中だけでも活動しなきゃ

そう思ったので涼しげな避暑地を探しに出かけることにしました

涼しげな所といったら・・

渓流

山間の木々に囲まれた渓流はほんとうに涼しいのです



川のせせらぎと涼しい空気

暑い日には最高な場所

癒しのスポット



自分の癒しとスナップ

写真好きの僕としたらやっぱりこれです



そこで今日持ち出したカメラは「FUJIFILM X-T4」

レンズは小型軽量のズームレンズ「SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN」

created by Rinker
¥204,800 (2024/07/27 07:06:59時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥73,500 (2024/07/27 11:38:54時点 Amazon調べ-詳細)

軽さと小ささ

そしてF値2.8通しで使える素晴らしいレンズ

晴れた日の必需品アクセサリー「NDフィルター」も鞄にしっかりと入れておきました

created by Rinker
¥3,350 (2024/07/27 11:38:54時点 Amazon調べ-詳細)

NDフィルターがないと明るすぎる日差しの下の撮影は思ったような写真が撮れませんから



バイクに乗って家を出発

蝉の声と前からは暑い熱風

暑い・・汗

すでに夏の気配をおもいっきり感じながらの運転



今日は毎朝ツイッターにツイートしてる写真の分も撮らないと

もう写真のストックがほとんどないので汗

ブログは1週間に1更新ペースですがツイッターは写真を添えて毎日つぶやいてます

興味がある方はブログのプロフィールから覗いてみてください



バイクはいい

車と違ってはすぐに止められるから

でも暑いけどねw



あ、

知らない人もいるかもしれませんが

僕の乗ってるバイクって50ccの原チャリですよ(^^)



しばらく走っていると道脇に降るびた木を切った丸太が

さっそく本日1枚目のスナップ

NDフィルターをレンズに付けて

レンズの絞りはF2.8の開放

前ボケと背景のボケを利かせて

NDフィルターを付けなければレンズを開放にした撮影はかなりキツイ

シャッタースピードを上げまくっても限界がありますから

この1枚を撮るときも蝉の鳴き声が・・

強い日差しと蝉の声

あつ〜汗



もうちょっと行くと色鮮やかで新鮮な野菜が陳列されている無人販売所に到着

この無人販売所のそばに大きな畑があって

そこで一生懸命に畑の世話をする人が見えました

「食べるのは楽だけど作るのは大変なんだよ〜」ってこの店主が前に僕に話してたことを思い出しました

ほんとうにご苦労様です



しばらく走ると手書きで描かれたジブリの絵が

上手に描かれた絵

たしか「となりのトトロ」でしたよね

懐かしいなー



このそばに蛍が住んでる小川があるんです

「ホタルがいる里」って看板が出てるの

キレイな水が流れていていかにも蛍がいそうな所です

ここで写真を撮ってたらこのそばに住んでいる人から声をかけれました

その方は60代くらいの男性

ここに住んで20年くらいの自営業(ペンキ屋さん)

ちょっと世間話をしながら蛍のことも聞いてみました

そしたら今年ももう蛍が舞ったとのことでしたよ



そして今日の目的地の渓流に到着

木々に覆われてなんかジブリの世界みたいな所

ここは別世界

優しい川の流れの音

さっきまでと全然違う空気感

涼しい〜

もうねー癒しですよ

周りの風景を感じながらカメラ(X-T4)を構えて何枚か撮らせてもらいました

写真の下手さを風景が全てカバーしてくれるw

そんな所ですよここは

ここで2時間くらい涼みながらゆっくり風景スナップしてました

来てよかった

自分の充電と写真も撮れたし♪



実はここに来る途中にまたいい場所を見つけたんですよね

そのうちにそこへ行きたいと思います♪

その時はもちろんカメラを持ってスナップしてきますので

では今回はこの辺りで

最後まで読んでいただいてありがとうございました

(^^)/~~~

目次