(作例)X-T4と単焦点レンズで森の風景を切り取る【写真・動画撮影】

こんにちは

僕が住んでいる関東甲信越も梅雨が明けました

日中はほんとうに厳しい暑さ



せっかくの休日家でエアコンの効いた部屋でゆっくりしているとあっという間の1日に・

それなら涼しい所に出かけて涼みつつ写真や動画撮影を満喫しよう

そう思って出かけてきました



持ち出したカメラは写真と動画撮影両方ともに素晴らしい写りの富士フィルムのフラッグシップ

FUJIFILM X-T4

created by Rinker
¥204,800 (2024/07/27 07:06:59時点 Amazon調べ-詳細)

ミラーレスカメラのAPS-C機としてはちょっと大きく重いボディーだけど

この形で撮るということが好きという事

それと写りも素晴らしい



最近はポケットサイズのコンデジよりX-T4を持ち出してます

特に今回は動画撮影もしっかりとしたい

そんな気持ちがあり普段あまり持ち出さない三脚も念の為に鞄に入れておきました

小さいけどあると便利

created by Rinker
¥3,273 (2024/07/27 16:46:36時点 Amazon調べ-詳細)

X-T4は5軸の手振れ補正機能も搭載しているので手持ち撮影でも十分

多少の手振れは味だと僕は思っているので

ただ自撮りをする時には三脚はないとね



それと持ってきたレンズは久しぶりに単焦点レンズ

フジノン 35mm F2.0

created by Rinker
¥58,151 (2024/07/27 16:46:37時点 Amazon調べ-詳細)

手のひらサイズの小型な単焦点レンズ

X-T4のボディーと一緒に買ったものです

アマゾンで評価をチェックしたら星4.5

評価通りに素晴らしい写り



これだけの軽装備で今日は森の撮影に行ってきました

前回のブログ記事で書きましたが渓流に向かう途中で見つけた所



森の雰囲気をX-T4と単焦点レンズで動画と写真両方で撮りたい



動きのある動画撮影も写真と同様に僕は好きなんです

YouTubeの動画投稿はちょっとご無沙汰してるので

短くてもいいから今日は久しぶりに1本動画作ってみよう

そんな気持ちで家を出発しました



森に着くと人は誰もいなく

大きく沢山の木が生え

その間から木漏れ日が差し込み

足元には小さな川が流れ



撮影するにはやっぱり最高な所

カメラを手に持ってどんな感じでこの風景を切り取ろうか・

そんなことを考えながら森の中を徘徊



単焦点レンズだとズームができないのでファインダーを覗きながら自分の思い描いた構図になるように足で距離を調整します

面倒だと思う部分もありますがこのアナログな感じもこの森の中だとそんなに苦には感じませんでした



2時間半ほど癒しの世界を堪能しつつ撮影

ほんとうにいい所だったというのが率直な感想



撮った動画を編集

YouTubeへ投稿したのがこちら

森の雰囲気を少しでも感じてもらえたら

そんな思いで作ってみました



動画編集で使ったソフトは「DaVinci Resolve ダビンチリゾルブ

無料で使える素晴らしい動画編集ソフト



今回2分ほどの短い動画を作ってみたのですが

森から帰って午後半日、試行錯誤での編集・・

不慣れな僕なので時間がかかるかかる



編集の操作方法をネットで調べながらの作業

夜になってやっと形になったので投稿

時間かかりました〜・



でもDaVinci Resolve ダビンチリゾルブの操作方法の勉強がかなりできたのでよかったです



森を歩きながらの動画撮影

そして写真もしっかり撮っておきました

X-T4と単焦点レンズの作例

木々と木漏れ日

上を見上げると木漏れ日が少し入ってここはほんとうに涼しい

倒木の下をくぐりながら歩きました

山から流れ出る小さな小川

水が流れる優しい音

苔と岩そして綺麗な水のコラボが自然の素晴らしさを教えてくれます

まさに癒しです

F2.0のレンズのおかげで程よいボケ感

そして写りもいい

僕的には十分満足です♪

いい感じで撮れたと思います( ◠‿◠ )



あ、そうそう

実は久しぶりにフィルムカメラも持ってきたんです

カメラにフィルムを入れてまだ撮り切ってなかったので

フィルムカメラ OLYMPUS OM-1

50年前の小さな一眼レフカメラ

フィルムを巻いてシャッターを切る

写真を1枚1枚丁寧に大切に撮る

この動作って何枚でも簡単に撮れるデジタルには感じ得ない

初心を忘れるべからずですね



デジタルもいいですがアナログもやっぱりいい

まだフィルムを撮り切ってないので現像には出せてませんが現像ができたらまたお見せしますね



撮影を終えてそろそろ帰ろうと思いバイクに向かう途中・・

鉄砲の薬莢が落ちてました

どうもこの薬莢は散弾銃のものみたい

錆が付いてるので古いもののようです

この森の近くに住んでいる人に会ったので話を聞いたのですが

この辺りは猪や鹿・猿・ハクビシンなど

いっぱい住んでいるそうです

動画や写真を見れば分かりますよね



休日を満喫出来ました

こんな日記のようなフォトブログですが他の記事も読んでいただけたら幸いです

最後まで読んでいただいてありがとうございました

次回の更新をお楽しみに

またです( ^_^)/~~~

目次