お盆休みの風景スナップ【富士フィルム|X-T4】

4日間の僕の夏休み(お盆休み)

今このブログを書いている日時はお盆休みが終わっての8月19日(土曜日)の朝7時半

土曜日・日曜日は会社お休み♪



いつも通りに朝の6時過ぎに実家に来て植物たちに朝のお水あげ

仏壇・神棚に淹れたてのお茶に交換して僕も一杯飲みながらまったりと今iPadでブログを書いてます



今回は先日のお墓参りの途中で撮った風景スナップです



今年もお墓参りに行く途中で風景を少し撮ろうと思っていました

今年もと言うことは、そう毎年撮ってるということですw



出発する朝はいつも悩むことがありまして

どのカメラを持って行こうか・・と



ポケットに入る小さなコンデジ

大きなミラーレス

最近使ってないフィルムカメラもいいな〜

なんて( ◠‿◠ )



カメラで写真を撮る写真好きな方はこの気持ちを理解してもらえると思うんですけどね



でも本格的に撮りに行くわけではなく、あくまでもお墓参りがメイン

スナップ写真はついでということなのでお線香と毎年1つだけのカメラを持って家を出ます

今年も車で行くわけではなく父親譲りの原付(50cc)スーパーカブで

なのでできるだけ荷物にならないようにとなるわけです。



たしか昨年持って行ったカメラはコンデジでした

富士フィルムのX20

一昨年もコンデジのSONY RX100m4

小さくサッと出してすぐ撮れるってのはいい

写りも素晴らしい

なのですが・・

今年は大きな富士のミラーレスにしました

富士フィルム(FUJIFILM) X-T4

コンデジと比べると全然大きくてずっしりと重い

お線香などを入れて持って行く小さな鞄とは別にカメラだけを入れる鞄を肩から下げて

まさかストラップをつけて首からX-T4を下げてお墓参りも行けないしw

でもね

荷物にはなるけど、それでもこのカメラとレンズで写真を撮りたい

そんな気分だったんです

その気持ちに従って今年はX-T4とズームレンズ(SIGMA 18-50mm DC DN)1本を付けたものを持ち出しました

created by Rinker
¥204,800 (2024/07/27 07:06:59時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥73,500 (2024/07/27 11:38:54時点 Amazon調べ-詳細)

APSCサイズのミラーレスにしては大きめなボディー

それでもこの形と写りが僕はほんとうに好き

そしてF値2.8通しで使えるコンパクトなズームレンズ

程よくズームができて写りも素晴らしい

それとなんと言ってもコンパクト

この組み合わせが今の僕の定番となってます



道路が混むだろうと思ったので朝早めに家を出発

朝からいい天気

ちょっとだけ寄り道をして見晴らしが良いところで風景スナップ

僕が住んでいるところは田舎

周りは自然でいっぱい

川を眺めその場の音を聞くと気持ちも落ち着きます

線路を上から見下ろせる場所なんてところもあります

小さなバイクで周りの風景をゆっくり見ながら走るのは良いもんですよ

でもこの時期はやっぱり暑いですけどね汗

墓地に着いてバイクを止め

親戚のお墓にお線香をあげて手を合わせながら

「うちの母も逝っちゃいました・」

「どうぞそちらでもよろしくお願いします」

そんな言葉を口にしてました

母も父も人柄がいいのでみんなと楽しくやってると思います



お墓参りをしたあとに近くを散歩してみました

「草に覆われた道」

「朝の散歩道」

しばらく歩くと

近くにあった公衆トイレ

ここの壁に箒がキレイに並んでいました

なんかいいなぁと思い鞄からカメラ((X-T4)を出して1枚

たぶん写真を撮りたいというモードじゃないと気が付かなったかなと

この気持ち・・わかりますよねw

そばにある池も綺麗でした

このお墓参りに行った次の日は台風の影響で雨風がひどかった〜

前日に行ってきてよかったです。



今回はお盆休みのスナップ写真でした

最後まで読んでいただきましてありがとうございました♪

写真やカメラのことがメインなフォトブログですがガジェット記事も少しずつアップしてます

時間がありましたら他の記事も読んでみてくださいね

またお待ちしてます

ではまた( ^_^)/~~~

目次