【作例】オススメしたいコンデジの写り(富士フィルム|X100T)

一眼レフやミラーレスのような写りをコンデジにも求めたい

今ではそんな素晴らしい写りをするポケットサイズのコンデジもありますよね。

僕が今使っているコンデジもその1台だと思ってます。


富士フィルム『X100T』

中古で買って半年ほど使ってます。

最新式のものではなく今年で発売されて9年経つ古いもの。




使ってみて古くても富士フィルムの『X100T』の写りは一眼レフやミラーレスにも負けない

素晴らしい写りのカメラだと感じました。


今回はこのちょっと古いコンデジ『X100T』で通勤途中に撮った作例を見ていただきたいと思います

そんなに長くないのでぜひ最後までお付き合いください


僕は徒歩通勤をしてましてその通り道に薔薇を育てている家が数軒あるんです

その家の庭に咲いている薔薇がちょうど今満開の時期


「その薔薇を綺麗に撮りたい」


これから会社に向かおうという朝の時間でしたが、そのことを思い出したかのようにカバンに『X100T』を入れました

上着のポケットに入るくらいの小さなコンデジも持っていますが、

今日薔薇を撮るのはこのカメラとすぐに決めました

大きくてもこのコンデジでもこれで撮りたいと思った理由


その理由は「写り」


APS-Cサイズの大きなセンサー

そして開放F値2.0の明るいレンズを搭載

他にも色々と細かな理由もありますがこのカメラの写りは他のコンデジよりも素晴らしく

僕は十分満足してます。

だからポケットには入らない大きさでもこのカメラを持ち出したくなるんです。




鞄にカメラを入れて出勤するのは久しぶり

以前はスナップを楽しみながら会社通勤してましたがいつの間にしなくなってました


でもあの綺麗に咲いている薔薇を見たらどうしても撮りたくなったんです


家を出て10分ほど歩くと今日も綺麗に咲いている薔薇が僕を迎えてくれました。

ちょうど家の方が水をあげたり道路に落ちた花びらを掃除したりとお世話をしている時でした。


「おはようございます」

「綺麗な薔薇の写真を撮らせていただきたいのですがいいですか?」


そう僕が朝の挨拶をして話しかけると

家の方が笑顔で


「どうぞどうぞ」

「今がちょうど見頃なので綺麗に撮ってくださいね」


ありがたい事に撮影の許可をいただけました。


そこで撮らしていただいた薔薇の作例です。

綺麗に咲いている花を見て

花の香りを嗅いで

思い思いに写真を撮らせていただきました。


朝の時間で空はやや曇り空

このくらいの方が撮りやすいですね

日中の日差しの下だと光量が多すぎて撮るのが難しい


特に僕はボケを活かした写真を撮りたいのでレンズは開放

上の写真もレンズの絞りはF値2.0〜2.8

シャッター速度は早めにして光の量を調整します



綺麗に写真が撮れると気持ちが良い



ボケの表現も入れて柔らかい感じの写真が撮りたい

このカメラでしたら十分そんな写真が撮れます

古くても十分綺麗に撮れるカメラですよ。

形もレトロでお洒落

こんなカメラで写真を撮りたいと思いませんか?

僕のおすすめするちょっと古い富士フィルムのコンデジ『X100T』

カメラに興味がある方チェックしてみてください

今回はこの辺りで(^^)/~~~

created by Rinker
¥138,000 (2024/07/27 16:09:27時点 Amazon調べ-詳細)
目次