休日の自然をコンデジで撮る:癒しの作例【SONY RX100】

こんにちはヒロサカです

土曜日の休日

朝のうちに家の用事ごとを済ませてその後カメラを持ち出して写真を撮りに出かける

それが僕の休日のルーティン



自然風景をゆっくり眺めて気分転換

記録として写真撮影



昨日持ち出したカメラはコンデジでした

一眼レフと単焦点レンズでボケを作った写真を撮るのが好きなのですが

コンデジを使ったパンフォーカスでの構図でボケをあまり作らない写真を撮ってみたくなったんですよね



と言うか正直に言うと朝からやっていた庭木の剪定作業でだいぶ体力を消耗してしまって重いカメラは持ちたくなくてそれでコンデジw



今回紹介するカメラはこのブログでは初登場だと思います

『SONY RX100m4』

最近は軽量コンパクトなCanon G9Xmk2をメインに使っていますがその前に使っていたのはこのRX100m4

RX100シリーズの4代目

発売されたのは今から9年前の2015年7月ソニーから発売された1型センサー搭載の高級コンデジ

中古品でも価格は今でもけっこう高い

けど性能は素晴らしい



スペック(性能)

  • 1型CMOSセンサー
  • 2010万画素
  • 焦点距離 8.8~25.7mm(35mm判換算値:24~70mm)
  • F値 F1.8〜F2.8
  • 常用iso感度 125〜12800
  • シャッタースピード 電子シャッター1/32000秒
  • 重量 298g



RX100シリーズでこの4代目からポップアップ式のファインダーが付きました

有機ELで見やすく小さいながらも細かい設定情報が表示され

明る過ぎる日中でもこのファインダーのおかげで写真が撮りやすくなっています

・・でも僕は背面モニターを見て撮ってますけどねw



それと写真だけじゃなく動画性能がまた素晴らしい

4kでの動画撮影やスローモーション撮影(最大960fps)

そして背面のモニターはチルト式で自撮りも可能

スチル(写真撮影)とムービー(動画撮影)と万能なコンデジと言った感じ



それでは今回の作例です

このブログで何回も見たことがあるポイントでの撮影ですが気しないようにw

僕が好きな場所での撮影なので♪

今回も1枚1枚丁寧に撮ったつもりですから

ではまず1枚目

橋の上から撮った1枚

川・小さな田んぼ・民家

橋の途中からの眺めのいい風景です

もう緑一色といった感じ

乗ってきたバイクを止めてついシャッターを切りたくなる場所

しばらく走ると川にかかった古い小さな橋

奥に見える小さな滝が涼しげ

魚もたくさん泳いでいます

大きく立派な門

瓦屋根で歴史を感じる木造

モノクロにしようかと思ったのですがこの時期に咲く紫陽花の花がアクセントになると思いカラーで現像しました

古い住まい

劣化して崩れかけている土壁と屋根

窓も歴史を感じます

これはやっぱりモノクロで現像

近くにある小さな公園

やっぱりボケを作った写真が撮りたくなって

ブランコの側に寄ってレンズを開放のF値1.8にして撮影

モノクロでもフィルムっぽい感じに現像してみました

廃棄されたHino製の古びたトラック

錆びて汚れた感じはモノクロに合います

木々が生い茂る渓流

いつ来てもここは静かな場所

蛍がいる小川

ここは夜に蛍が舞う・・らしい

僕は夜ここに来たことはないのですが地元の人がそう話すのでいるんでしょうね



今回はソニーのコンデジ『RX100m4』を使っての作例でした

久しぶりに使ってみた感想はコンデジなので手のひらサイズで小さい

けど重量が300g近くあるのでコンデジの中ではちょっと重いかな・

重いぶん高級感があるとも言えますけど

初代のRX100m1は240gなのでスペックが上がる度に新しい機能が付いて重くなってる感じ

一眼レフやミラーレスに比べたら全然軽いんですけどね

写りは1型センサーというコンデジにしては大きいサイズのセンサーを搭載してることもあって良い写りをします



僕はいつもjpeg撮って出しではなくrawで撮影

家のMacでraw現像してます

今回撮った写真も自分好みの色や明るさに若干の調整をしました

その写りの中でモノクロが良かった

ザラザラとした質感を表現するのにはモノクロ

RX100にはモノクロが合う感じ



最後に昨夜の晩酌写真

スーパーで餃子を買ってきましてビールを1本飲みながらいただきました

美味しかったなぁ(^^)♪



今回はこの辺りで

最後までブログ読んでいただきましてありがとうございました

他の記事も見てもらえたら嬉しいです

ではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 昨日は植木の剪定お疲れ様でした
    その後撮りに行かれたんですね
    見慣れた自然豊かな風景
    ワタシの大好きな川の箸
    紫陽花も綺麗にたくさん咲いてましたね
    崩れそうな古い建物のモノクロは
    最高な雰囲気でしたよ
    土曜の夜のお楽しみな晩酌は
    餃子でしたか美味しそうでしたw
    またたくさんのお写真
    楽しみにしてますね (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

    • ぴいちゃんコメントありがとうございます
      頑張って庭木の剪定やりました
      ちょうど曇り空だったので良かったです
      今回も見慣れた風景でのスナップでしたw
      お決まりの場所ですが気持ちよく写真が撮れる場所なので♪
      また次回をお楽しみに(^^)/

コメントする

目次