【作例】フィルムシミュレーションを使って現像してみた(FUJIFILM X-T4)

こんにちはカメラで写真を撮るのが好きな人です

今日は7月21日 日曜日

早朝の朝6時半からMacのキーボードを叩いて今ブログを書いてます



休日の昨日、ちょっと気になってきた実家裏の雑草

ついこの間草むしりをしたばかりなのに・・もうボーボー

と言うわけで暑い日差しが照りつけている状態でしたが草むしりやりましたよ〜

1時間やっただけで汗だく・・汗

まー頑張ってやった甲斐あって綺麗になったのでよかったんですけどね

その後少し休憩しながらカメラをいじってました

富士フィルム(FUJIFILM)の『X-T4

先週レンズを買って使ってみたんですが使用感や写りが良かったのでまた使ってみたくなりました

記事を書いてますので興味がありましたら後で見てください

いつも僕はjpeg撮って出しはしてなくてRAWで撮ってその後RAW現像で色の調整をして写真にする

自分好みの色に仕上げて写真として完結する



そんな流れだった



ですが先週フィルムシミュレーションを使って現像をしてみました

富士フィルム独自の色味が詰まったフィルター

これがけっこう気に入りまして、今回は『X-T4』で写真を撮ってフィルムシミュレーションを使って現像してみようというテーマでいこうと思います



X-T4に入っているフィルムシミュレーションは18種類

  • PROVIA/スタンダード
  • VeVia/ビビッド
  • ASTIA/ソフト
  • クラシッククローム
  • PRO Neg.Hi
  • PRO Neg.Std
  • クラシックネガ
  • ETERNA/シネマ
  • ETERNA ブリーチバイパス
  • ACROS
  • モノクロ
  • セピア

色味が変わると写真の雰囲気が変わります

この18種類の中で僕が「コレいいなぁ」って思ったのは

「クラシッククローム」

発色が控えめになっていて落ち着いた色味

淡い色調

先週これを使ってみて僕好みの写真になると感じました

なので今回はその気に入ったフィルムシミュレーション「クラシッククローム」だけを使って現像してみました



現像までの流れは、RAWで撮影して

その後カメラ内でフィルムシミュレーションを使ってRAW現像をする

出来上がった画像を無線LAN(wi-fi)を使ってiPhoneに飛ばす

そんな感じ



今まで撮ったSDカードをカメラから出してMacに繋げて画像を取り込むようなことをやってましたが

wi-fiで画像が飛ばせるのは楽でほんとうに便利♪

今更ですがw



まずは実家の中で先日買った単焦点レンズ「トキナー atx-m 33mm F1.4 X」を付けて撮影

このレンズは明るくボケの量も多く作れる

「貯金箱の一円玉」

ガラス瓶の中に入った沢山の一円玉

最近お財布に入れて少しずつ使うようにしてるんですよね

レンズの絞りはf1.6

ボケを効かせて柔らかい感じで撮って色調も優しい感じ



「二槽式洗濯機上のカゴの中」

洗濯バサミやゴム手

色が多いところを撮りたいなと思って目についたのがここでした

生活感あふれる感じがまたいいでしょw

淡い色調がいいですね



「すだれを付けた台所」

「カップに入った箸」

すこし暗めに撮影

暗さとクラシッククロームを使っての色味が映画的(シネマティック)・ノスタルジックな雰囲気を出してくれます



「花道の看板」

玄関に置いてある父の花道の看板

亡くなって今年で8年

生前父は会社や家で生徒さんを招いてお花を教えていたんですよね

そんなセンスを感じさせない僕ですw

そんなことを思い出しながら撮った1枚



単焦点レンズを使っての撮影はここまで

今度はズームレンズ(SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN)を装着して外撮影にお出かけ

単焦点レンズとは違って好きな画角に簡単に調整できるのがズームレンズのいいところ

涼しげなところに向かってスーパーカブを走らせましたよ

「木下に集められた木々」

涼しげな木下で草むらに腰掛けての1枚

強い日差しが照ってますがここは涼しい

そんなところで撮ってみました



「無人販売所」

玉ねぎ・ピーマン・ジャガイモなどなど

今日も色々な野菜たちが所狭しと置いてありました

f2.8でも寄ればけっこうボケます

柔い色味がいいですね



「積まれた薪」

沢山積まれた薪風景で1枚

いつもならもうちょっと木の色を強調したくなるのですが

褪せた感じも雰囲気があっていいですよね



さー森に向かって出発

しばらく走るとご覧の通りに木々が生い茂るところ

今日来た所はいつもの渓流ではなく別な場所

木々に囲まれた森

太陽の日差しもなく涼しい

バイクを止めて歩いて散策をしながら絵になりそうなところでシャッターを切ってみました

静かな森の中を歩くのは気持ちがいいです

沢山の木に囲まれその中に小さな水の流れがあり岩には緑の絨毯の苔がある

自然っていいです

「この雰囲気を写真に収めたい」

構図を自分なりに考えシャッターを切ってみました

富士フィルムのフィルムシミュレーション「クラシッククローム」を使って現像



素直な自然の色味

落ち着きのある色



出来上がった写真を見たらなんか腕が上がった気になってしまいましたw

今回フィルムシミュレーションを使ってみてその色味の素晴らしさを実感しました

これからはコレでいいこうw

FUJIFIM(富士フィルム)最高です

X-T4
トキナー atx-m 33mm F1.4 X
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN


最後に・・

休日のランチ写真

もちろんX-T4と単焦点レンズで撮ってクラシッククロームのフィルムシミュレーションで現像したもの

焼いたトーストに苺ジャム

飲み物は豆を手引のコーヒーミルで挽いたブラックコーヒー

豆は「キリンマンジャロ」です

香りがよくとても美味しいですよ♪

写真も雰囲気のある僕好みになりました^_^

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

また次回の更新をお楽しみに

でわまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今回のお写真
    ド素人のワタシでもはっきりと
    わかります
    全然違います!
    とてもクリアな色に
    透明感があってそれでいて
    やんわりとぼやけてる所は
    ぼやけてて
    単純に ああ綺麗だなぁ
    そう感じましたよ
    センスありますよヒロサカさんは
    ワタシが言うのだから間違いないですw
    ちょっとした日常の生活用品も
    自然豊かな木々もどちらも
    美しいと思いましたよ
    今回もたくさん見せて下さり
    ありがとうでした
    また楽しみにしてますね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠

    • ぴいちゃんコメントありがとございましたー
      ほぼフィルムシミュレーションっての使っていませんでした
      使ってみると、これがいい雰囲気の出る写真になりました
      センスがあるというお褒めの言葉ありがとございます♪
      これからも頑張って撮っていきますね(^^)/

コメントする

目次