【作例】フルサイズ一眼レフでフォトウォーク(CANON EOS 6D)

こんにちは、ヒロサカです

今日は10月20日(日曜日)

早朝の7時

だいぶ過ごしやすくなった秋の朝、Macに向かってキーボードをたたいてます



昨日久しぶりにカメラを持ってフォトウォークしてきました

僕は会社が休みの休日にカメラを持って散歩したりバイクに乗ってちょっと出かけたりして

ちょっとした風景をカメラでスナップするのが好きな人

けど、

最近週末になると雨の日が多かったり用事があったりでフォトウォークできてなかったんですよね

まー少しくらいの時間は当然あったのですが・・

写欲って言うのかな、

「写真を撮りたい」という気持ちがあまりなかったというのが正直なところ

僕の中で今一番の趣味が写真なのですが

撮りたい気持ちが高ぶる時もあるのですが、逆にそういうノリが無いみたいな時も当然あるんですよ

でも昨日は久しぶりに写欲があったの





私ごとですが一昨日、母の3回忌をやりまして

なんとなく気持ちも落ち着き

「明日はカメラを持って出かけてみようかな・」

久しぶりにそんな気持ちになりまして気分転換のフォトウォークという流れでした



持ち出そうと思っていたカメラはもう決めてました

フルサイズの一眼レフ

『CANON EOS 6D』

created by Rinker
¥179,800 (2024/10/23 01:28:30時点 Amazon調べ-詳細)

発売されてもうちょっとで12年が経つ古い一眼レフカメラ

まだまだ使える現役の僕のお気に入りカメラです

形は若干大きいけど、そのわりには軽いんだよね

形もカッコいいし使いやすい

2000万程度の画素数ですが、それでもフルサイズ

写りは素晴らしい

レンズは単焦点の『CANON EF50mm F1.8 STM』

created by Rinker
¥13,800 (2024/10/23 01:28:31時点 Amazon調べ-詳細)

この6D用のレンズはこれ1本しか持ってませんが、この1本で僕には十分

小さく軽くてF1.8と明るいレンズ

ステッピングモーターだからオートフォーカスも静かで滑らか

中古で1万円代で買えるとてもコスパがいいレンズ



この日の午前中は夏のような強い日差しで

季節外れの暑さでした

気温はなんと30℃近いという・・

朝8時くらいから出かけようと思って外に出てみたら

あまりの暑さと日差しの強さで気持ちが萎えました・・

「やめよ・・」



けど天気予報ではお昼くらいには曇りの天気になるというんで

お昼ご飯を食べてから午後から出かることに変更

いつもなら時間を変更してまで撮りに出かけることは滅多にないのですが今日は撮りたい気持ちが強かった

久しぶりにフルサイズ一眼レフの『EOS 6D』を使ってみたくて



天気予報通りお昼近くには曇り空になったので

早めの昼食後カメラを鞄に入れてバイクで出発

向かった場所は近場の撮り慣れたところ

まずは渓流にかかった古い橋

奥には小さな滝が見えます

カメラを構えいつも通りにマニュアルで調整

絞りはF8.0

シャッタースピードは1/60

これでファインダーの中に見える露出計はちょうどいい感じ

「カシャッ・・」

やっぱり一眼レフのこのシャッターを切った感触っていいね♪



写真を撮って空を見ると雨が降りそうな気配

あまりゆっくりもせずバイクに乗って出発

誰も通らないような山道を走る

せっかくだからと思ってその道1枚撮っておきました

こちらはモノクロで現像

こういう木に覆われている細い道好きなんです

けど、人や車もほぼ通らない道なので

熊や猪が出てきそうでまじ怖かったw

そんなんで怯えながら辺りを警戒しながらバイクをゆっくり走らせていると

木が生い茂っている斜面に倒木があって被写体になりそうな風景を見つけたので1枚

カラーで現像をしてみましたが、どうもいい感じにならない・・

「モノクロの方がいいかな・」

そう思ってしてみたところやっぱりこっちの方がいい雰囲気

こうやって写真を撮った後にraw現像で色や明るさを変えれるのは楽しい♪

しばらく山道を走って

ここを抜けると先ほどの渓流の上流に出ます

ここもまたいい風景

木に覆われて川の水が綺麗

ヤマメや岩魚がいそう

いそうっていうかいますねここ

釣りが好きな人だったら竿を出したいと思うでしょうねここは

バイクを止めてこの辺りを少し歩きました

気持ちは落ち着くしやっぱり自然はいい



ちょっとゆっくりして出発

しばらく走ると民家が数軒

もう住んでない古い木造の家が目に入りました

空き家となってる古い木造の家

だいぶ古いお住まい

どのくらい前に建てられたのかな・

こういう風景はモノクロが合いますね



空を見るともう泣き出しそうな感じの雲に覆われてました

最後に1枚

ここはまだ牛を飼っているところがあるんですよね

牛は見れませんでしたが干し草が積んである納屋があるのでそこの風景を1枚撮らせてもらいました

干し草の右側手前部分にピントを合わせて

絞りはF2.5

シャッタースピードは1/1000

左奥部分を少しボケ気味にしてみました

こちらもモノクロで現像

ちょうどこの辺りで小雨がパラついてきたので終了

2時間程度でしたが久しぶりの楽しいフォトウォークでした



一眼レフは撮っていてやっぱり楽しかった

ミラーレスならシャッタースピード・絞り・iso感度を調整した画像がファインダーや背面モニターにシャッターを切る前から出来上がるものが見れますよね

その点一眼レフは基本シャッターを切った後に背面液晶に撮った写真が映る



「どう写ったかな〜・・」



露出の具合はどうだったか

ピントや構図は思った通りになっていたかなどを背面の液晶を見て確認する

そんな「ちゃんと撮れたかな」っていうのを見るのが楽しみ

調整は正解だったかどうか

まーフィルムほどじゃないけどね

でも思ったように写っていれば嬉しいし♪

以上久しぶりなフォトウォークでした


最後に

今日の休日ランチ

この写真もEOS 6Dと単焦点レンズで撮ったもの

やっぱりフルサイズだとよく写る

休日ランチはきまって美味しいパンと珈琲

ベーカリーストアーで昨日買っておいた「チーズロールパン」

濃厚チーズな味と柔らかい食感♪

珈琲はいつも豆を挽いて作ってるので香りと深い味が最高です(^^)/☕️

朝ごはんはいつも食べないのでこのランチが楽しみなんですよね

写真には写ってませんがデザートはバナナとキウイフルーツでしたよ

美味しかった\(^^)/



最後まで読んでもらいましてありがとうございました

また次回の更新をお楽しみに

ではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 匕ロサカさん
    今回は撮影にいきたい気持ちが
    湧いてたんですね
    細い道の木々のモノクロ
    確かに断然雰囲気が良かったです
    何か淋しいような少し1人だと怖いような
    そして
    ワタシの大好きないつもの渓流
    小さな川の水が流れてる雰囲気も
    緑が沢山の景色も
    心が穏やかになりますよ
    これからどんどん紅葉が進む感じも
    また楽しみです
    今回も素敵な風景を見せて頂き
    ありがとうでした
    また楽しみに次回を待ってますね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    • ぴいちゃんコメントありがとございます
      久しぶりにカメラを持ってフォトウォークしてきました
      紅葉はまだまだですけど気分転換には最高
      自然風景を楽しみながら写真を撮るのってやっぱり楽しいですね♪
      次回の更新をおたのしみに(^_^)/

コメントする

目次