古いフルサイズ一眼レフで川辺のフォトウォーク&珈琲【Canon EOS 6D】

こんにちはヒロサカです

先日snsのX(旧ツイッター)でこんなポスト(ツイート)をしました

愛用していた手挽きタイプの小さなコーヒーミル

壊れてしまったんですよね

休日のランチはこのミルで豆を挽いて美味しい珈琲を飲んでいたんですけど



「形あるものはいつかは壊れる」

残念だけど美味しい珈琲を今まで作ってくれたことにまず感謝でした



そして数日後・・



なんと有難いことにフォロワー様からアマゾンほしい物リストに入れておいたコーヒーミルを贈っていただきました

まさか頂けるとは・

ありがとうございました\(^^)/♫

それでさっそく仕事休みの休日の昨日に使わせて頂きました



使ったと言ってもいつも通りに家で珈琲を作って飲んだのではなく

アウトドアでの外珈琲



予定していた空き家の実家の部屋掃除を済ませて

その後、週末の趣味であるフォトウォークにちょっと出かけようかと

それでスナップの途中で久しぶりに現地で豆を挽いて珈琲も飲みたいなと思った次第です



時間はお昼前の11時

すぐにお昼ご飯の時間

珈琲を飲むんだったら一緒にお昼ご飯を食べてゆっくりするのもいいかなと思い近くのベーカーリーショップでパンを購入

珈琲セットとパンをリュックに入れて出発

あ、それとカメラもしっかり忘れずに入れましたよw



外は暑いくらいの良い天気

夏を感じる日差し



持ち出したカメラは僕の所有しているカメラで一軍に入ってる

今一番のお気に入りの『Canon EOS 6D

今、中古で4万円くらいで買えるという2012年製のフルサイズの一眼レフ

デカくて重い古い一眼レフのフルサイズですが、

この『EOS 6D』と単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」の写りは最高

ミラレースとは違ってバッテリーの持ちがほんとうに長く

バッテリー切れを気にしないで撮れるのが嬉しい

それと光学ファインダーから覗くそのままに写る風景と一眼レフ独特のシャッターを切った時の感触も好き

デカいけどw



それと今回持ってきたカメラアイテム

NDフィルター

アマゾンのタイムセールで20%オフだったのでお安く購入

日差しが強い時の日中屋外での撮影に便利

レンズキャップの代わりにもなるし



今回はこの組み合わせでフォトウォークです

実家に置いてある父親譲りのスパーカブ50ccに乗って出発

まずはいつも被写体にさせてもらっている道路脇にある野菜の無人販売所でシャッターを切りました

玉ねぎ・きゅうり・水菜?

色々な野菜たちが並んでいます

この無人販売所つい寄って撮りたくなちゃうんですよね



バイクを置いて歩きながら1枚

日差しが遮られて涼しげな風が通る日陰道

この先にはいつも写真を撮る渓流

いつも同じところの写真ばかりですいませんw

でも季節や時間によって写り方は変わります

もちろん撮影するカメラやレンズでも写りは変わりますが、そこに興味があるのはカメラ好きな人だけでしょうけどね

やっぱりフルサイズはいいです(^^)

そうそう、

今日はここでNDフィルターを使ったスローシャッターで撮影をしてみたかったんです

NDフィルターで減光

シャッタースピード遅くさせて川の流れを撮ると線を引いたような感じに写る撮影方法

そんな撮影ってまだ試したことがなくて

持ってきた三脚に載せて今回初めてスローシャッターで撮影してみました

難しい・・

試行錯誤で何回もシャッターを切りました

写してみると明るすぎたり・暗すぎたり

なかなか自分が思い描くような感じには撮れないもんですね〜

でも色々と手探りで撮影するのが楽しかった



腕時計を見ると時刻は12時半

朝ごはんはいつも食べないのでもう腹ペコです



楽しみなランチにしよう♫



バイクを少し走らせていつも珈琲を作って飲む場所へ移動

この川辺でよく珈琲を作って飲むんですよね

流石にこの場所では日差しが強く暑くて無理・・

でもそばに木陰のあるいい場所もちゃんとあります(^^)

腰掛けるのにちょうどいい倒木

頭上には強い日差しを遮ってくれる

青い楓の葉

リュックを置いて道具を出しましょう

頂いた「手挽き用のコーヒーミル

コンパクトで荷物にならない

この小ささがいいですよね

これ1つでアウトドア・家でも豆が挽いて美味しい珈琲が飲める

たしかに電動と違うので手で挽くのが面倒というのも正直あるけれどねw

そして久しぶりに使う「アルコールストーブ

珈琲を作る時に使う道具類

蓋付きの「チタンマグカップ

リュックの中にはどこでもお湯を沸かして珈琲が飲めるように常備してあります



さーそれではお湯を沸かしましょう

使う水は目の前の川の水

ここの川の水は透き通って綺麗♪

火を付けてお湯が沸くのを待ちます

10分程度でお湯が沸くと思います

お湯を沸かしながら豆を挽きます

今日持って来たのは「キリマンジャロブレンド

ゴリゴリと手で挽いて・・

お湯が沸くのを待つ

マグカップの蓋を時々開けてお湯が沸くのを待ってましたが

あまりにもお腹がぐーぐーなるので

珈琲ができる前にリュックからパンを出して食べちゃいましたw

持って来たのはチーズロール

ふわふわでチーズたっぷり♪

これ美味しいんですよ(^^)



お湯の方は・・

思いの外、沸騰する前に燃料が切れてしまった汗

アルコール燃料がちょっと少なかったのかな

でもなんとか大丈夫でした

この豆の味はクセがなく飲みやすい

もちろんすっごく美味しい♪



久しぶりのアウトドアコーヒー



川辺の木陰で食べるランチは最高でした(^^)

写真も撮ったしお腹も満たされて最後に歩きながら少しスナップして帰りましょう

相変わらずに良い所ですよここは

ちょっと長い日記ブログになってしまいましたが

いかがでしたでしょうか

写真を撮るのは記録なのですが

その記録をバランスよく綺麗に撮りたい

そう思ってカメラを構えて写真を撮ってます

それで色々なカメラ・レンズに興味を持って買ってしまってますw

その中でも今回使った『Canon EOS 6D

この写りが好きなんですよねー

正確にはカメラとレンズですけど

デカいけど持ち出したくなる一眼レフ

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

次回の更新をお楽しみに

ではまたです(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今回の休日はいつもの渓流でしたか
    日の当たる所は暑そうですが
    木の陰は涼しそうでした
    フィルターを装着したお写真は
    動画みたいに綺麗でしたよ
    こんな撮り方もあるんですね
    豆から挽いたコーヒーと
    美味しそうなパン
    最高の休日のランチタイムでしたね
    無人販売の野菜もイキイキと
    してるように見えましたよ
    また見せてくださいね
    楽しみにしてます (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

    • ぴいちゃんコメントありがとうございました
      いつもの場所での撮影でした
      景色は良く涼しいのでついここに来ちゃうんですよね
      ランチも最高に美味しかったです(^^)
      豆を挽いた珈琲の味は格別♪
      また次回もここに来る可能性大ですw
      飽きずにまたブログ見にきてくださいねー

コメントする

目次