古いフルサイズ一眼レフで森を切り撮る|CANON EOS 6D

森の中で写真を撮る

木に覆われ

日差しが遮られそこには小さな川

今の暑い時期こんなところで写真を撮るのがじつに気持ちいい



今回持ち出したカメラは・・

2012年11月に発売された古いフルサイズ一眼レフ

CANON EOS 6D

中古で買って半年ほど使ってみての感想は・・

  • 光学式で見やすいファインダー
  • 一眼レフならではのシャッターを切った時の指への感触が良い
  • デカイけどそんなに重くない(680g)
  • ミラーレスのように電池の減りを気にしなくて良い省電力
  • 防塵防滴の安心感
  • 搭載されているセンサーは「フルサイズ」

フルサイズという言葉

そんなのに憧れて初めて買ったフルサイズ一眼レフ

CANON(キャノン)製のカメラを買ったのもこれが初めてでした



「EOS 6D」と一緒に買ったレンズは・・

単焦点レンズ『EF50mm F1.8 STM

軽くて小さい

オートフォーカスが静か

明るいF1.8



この組み合わせで半年使ってます

素晴らしい写り

ボケを作った写真を撮りたい僕にはこれでもう十分



今時のミラーレスと比べて劣る点はもちろん多々あります

けど劣る点はそれが味(あじ)だと思って僕は使ってます



なにしろ良く写る

使っていて楽しい


というわけで今回はこのカメラとレンズを持ち出して写真を撮りに出かけました

どんな風に写ってくれるのかが楽しみで(^^)



今回撮った作例を少し紹介します


「消防用ホース」

消防団の消化訓練が終わった後、天日干してあるホースを見つけたのでこれを被写体に1枚

夏の強い日差しでしたがそんなこともあろうと思ってレンズには49mmの『NDフィルター』を装着済み

レンズから入る光の量(明るさ)を無段階に変更できる可変式は便利

レンズキャップの役目もさせて付けっぱなしに

鞄から出してすぐにファインダーを覗いて撮れるのは楽で良い♪


「無人販売所」

毎度お馴染みの野菜の無人販売所ですw

玉ねぎ・カボチャなどなど

農家の方が作った新鮮野菜

つい寄って撮りたくなる場所♪

「草原とはしご」

草原に生える木にかかった梯子

奥に見える家

長閑な風景

ここから撮ったらどうかな・・と思ってシャッターを切ってみました

夏っぽいでしょ

「木に覆われた道」

この場所は神社へ繋がる道

ちょうどいい光が差し込んでいて

暗いところと光が差し込んでいる感じがいいなと思ってシャッターを切ってみました

この道は何回も撮影しているところ

同じ構図で撮ってもカメラ・レンズで写りは違う

この写りやっぱりフルサイズは良いなと感じます

柔らかく写って

立体感というか奥行きを感じさせてくれる

もちろんレンズがいい仕事をしてくれているのが大きいですね


「森へ繋がる道」

人気のないところ

この辺りにバイクを止めてフォトウォークを初めてみました

リュックから出してみた「EOS 6D」

こんな感じでNDフィルターを付けっぱなしにしてます

F値を下げてボケを作りたい写真など明るすぎる夏の日中のアウトドア撮影には便利なフィルター

森の風景を満喫しながらのフォトウォーク

絵になりそうなところでファインダーを覗いてシャッターを切る

「カシャッ・・・」

いい感触が指に伝わります♪

一眼レフってやっぱり好き

緑に覆われた世界

岩や倒木には苔が生え

静かに水が流れる

あーなんて気持ちがいい場所なんだ♪



・・と言いたいところなんですが

実は大変でした



風はなく全開で蒸し暑いw

蒸し風呂状態

歩くだけで汗だく

そして水場があるということは蚊や虻がもういっぱい・・

汗の匂いがするのか

すごい数が集団で襲ってくる汗

蝉の合唱も半端なくうるさいw

なにしろ大変だったわけです



いいなと思ったところで撮って逃げる

撮っては逃げる

撮っては速攻で逃げる

うわーーーーきたーーー



それで早々と逃げ帰りましたw

笑い事じゃないけど、実際はそんな感じ

あ、そういえば1匹クワガタが体に突っ込んできたなw

そんな中頑張って撮ったんすよ

写真の写りは満足ですよ

ほんと良く写りますよ『EOS 6D』

楽しく撮れて写りも素晴らしい

古くても十分楽しめる一眼レフのフルサイズ



発売されてもう12年くらい経つこの『EOS 6D』

そして単焦点レンズ 『EF50mm F1.8 STM』

中古価格が安い

使ってみたい方には背中を押します

created by Rinker
¥39,980 (2024/09/11 19:56:24時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥16,500 (2024/09/11 22:10:35時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
K&F Concept
¥3,190 (2024/09/11 22:45:16時点 Amazon調べ-詳細)

最後に僕の休日のランチ写真

休日はいつも決まってパンとホットコーヒーです

最近はヤマザキのロイヤルブレッドではなく

スーパーの中のベーカリーストアーで買ったトースト

値段は若干高いけどこちらの方がやっぱり美味しい

噛んで口に広がる味わいは上です

焼かずにそのまま苺ジャム

珈琲はちゃんと豆「キリマンジャロ」を挽いてます

当然ですが香りと味全てがインスタントとは比べ物になりません

自分への細やかなご褒美♪

今日もこれからスーパーに買いに行こうと思ってます



写真って楽しい

バランスよく撮ることと余計なものを入れないように心がけて

いい感じに撮れたら嬉しい



その道具としてのカメラ

使っていて楽しいと思える1台が古い一眼レフ「EOS 6D」

これからも長く使っていきたいカメラです

最後まで読んでいただきましてありがとうござました

週に1度のブログ更新ですが頑張って書いてますのでまたお越しください

お待ちしてます

それではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • カメラの性能も良いんでしょうね
    きっと
    今回は明るい風景がとても
    爽やかで良かったです
    いつもの道も見るだけだと
    とても涼しげに見えます
    暑かったんですねw
    蚊との戦いお疲れ様でした
    ちょっと贅沢な食パンも
    美味しそうでしたよ
    また見せて下さいね
    楽しみにしてます (⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

    • ぴいちゃんコメントありがとうございました
      古い一眼レフでもフルサイズ!
      やっぱり写りはいいです
      シャッターを切った感触も最高
      あの日は風もなく超絶蒸し風呂でしたw
      落ち着いて写真なんて撮れない状況
      でも撮るw
      それがプロ
      なんてね
      また次回の更新をお楽しみに(^^)/

コメントする

目次