【作例あり】オリンパスのミラーレスとマニュアルレンズで春スナップ

最近使っているカメラはコンデジ

シャツのポケットに入るサイズの小さいコンデジ(Canon G9Xmk2)

気兼ねなく持ち出せる手軽さ

そしてサクサクパシャパシャと写真が撮れる機動性

そんなんで撮ることが多かった



それはそれでいいのですが、

一眼レフやミラーレスでファインダーを覗いてシャッターを切る

そうやって写真を撮ることはもちろん大好き



そうだ

久しぶりに今日はポケットに入らないカメラを持っていこう!

春の心地よい陽気が面倒くさいと思う気持ちを打ち消していましたw



選んだのはOLYMPUS(オリンパス)の『OM-D E-M5mk2』

created by Rinker
¥91,531 (2024/05/11 12:46:50時点 Amazon調べ-詳細)

5軸の手ぶれ補正が搭載されたミラーレスカメラ

シャッターボタンを半押しするとピタッと手ブレを防いでくれる

動画撮影だけじゃなく写真を撮る時にも本当に便利

センサーはマイクロフォーサーズでボディーやレンズもかなり小さく荷物にもならない

しかも防塵防滴

これにしよう!



そしてカメラにつけるレンズは・・

もう固定レンズのように付けっぱなしになっている小さい単焦点マニュアルレンズ

『Pergear 25mm F1.8』

created by Rinker
¥8,999 (2024/05/11 12:46:51時点 Amazon調べ-詳細)

35mm判換算で焦点距離は50mm

手動式のマニュアルレンズ

  • ピント合わせ
  • 絞り

アナログな感じでグリグリとレンズを回して「絞り」と「ピント」を調整しての撮影



ほとんどの人はオートフォーカスで写真を撮ってますよね

マニュアルフォーカス(手動)でピント合わせをして写真を撮る人ってあまりいないと思う

オートフォーカスは楽で自分が指定したフォーカスエリアにある被写体に瞬時にピント合わせてくれる優れもの

ですが、

ピントが合わないってことが多々ありますよね



シャッターを半押ししてるのにピピっと言ってくれない・



先日MacbookAirの記事を書いたのですが、

挿絵となるそのMac本体の写真を撮ろうと思って他の一眼レフで写真を撮ろうと思ったんです

けどピントが全然合わない・

なぜかというとMacの表面はツルツルなのでオートフォーカスだとピントが合わないんです

そこで手動でピントを合わせるマニュアルフォーカスモードに変更して写真を撮ればよかったのですが

そのカメラでのやり方がイマイチ分からなくて汗

それで急遽使い慣れてるこのオリンパスの『OM-D E-M5mk2』といつも付けてるマニュアルレンズ『Pergear 25mm F1.8』に変えての撮影でした

なのでこの記事の写真は全てこのカメラとレンズで撮ったもの



そんなわけで先日このカメラとレンズを使ってみて

やっぱりこれ良いなぁって思って今回持ち出すことにしたわけです



小さな鞄に入れて早速春のスナップにお出かけ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外は良い陽気で風もない小春日和

遠くの山を見るとまだ桜の花が咲いて

小さな煙が1本立ち上がっている

そんな田舎風景を見て一枚撮りたいなと思いこの日初めてシャッターを切りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期スナップは最高です

芽吹き出した緑一面の草原

そこにタンポポの花の黄色がアクセントになってます

気持ちがいい陽気の中カメラを片手に歩きながらのスナップ

長閑です( ◠‿◠ )♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかりクッキリと高精細に写るレンズ・・

・・ではありません

けど僕はこのレンズとカメラのセットがすごく気に入っています

  • 小さくて手ブレしにくいカメラボディー
  • 柔らかく撮れるマニュアルレンズ

高精細よりも柔らかくフィルムっぽい写り

撮る所作もフィルムカメラのように「絞り」と「ピント合わせ」はレンズを回しながら

ピントは必死こいて手動で合わせるw



それが楽しい




そんな楽しみながら撮れる単焦点レンズ(Pergear 25mm F1.8)

マイクロフォーサーズの小さいセンサーでも

F値1.8あればボケを作った写真も十分撮れます

そして小さなカメラボディーのミラーレス(OM-D E-M5mk2)

このセットはいいですよ(^^)



また何かしらのカメラを持ち出してスナップしたいと思います

では今回はこの辺りで

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

ではまた(^^)/

コメント

コメントする

目次