(作例)低画素のオールド一眼レフで初秋の風景スナップ【PENTAX K100D】

こんにちはヒロサカです

やっと涼しい秋の季節になりました

今日は9月29日 日曜日

外は曇り空ですごく涼しい朝、いつもの空き家になった実家に来て久しぶりにブログを書いてます



今年の夏も暑かった汗

毎週末に何かしらのカメラを持って写真を撮りに行き

それをネタにこのフォトブログを更新するという週末のルーティンでしたが

いつも朝から夏の強い日差しと猛暑

蝉が全開で鳴いてる・・



とてもじゃないけど写真を撮りに行く気になれなかったなぁ・・



別に写真やカメラの事だけじゃなく他に自分が興味のあることを記事として書くネタ(たまーに書いてるガジェット・ゲーム)なんかもあったんだけどね

しばらく更新してなかったら書くのがちょっと面倒になっちゃってw

気がついたら1ヶ月半ほどサボってました汗

けど、ありがたいことにグーグルアナリティクスでこのブログの状況を見てみると毎日だいたい30人くらいかな

見に来てくれてる(^^)

やっぱり嬉しいね♪

と言うわけで久しぶりのブログ更新本題にいきましょ



昨日の土曜日

外は今日と同じような感じで曇り空

涼しく気持ちがいい

やっと写欲が湧いてきました

近くの田んぼでは稲刈りが終わり天日干し(自然乾燥)の田舎ならでは風景になってます

毎朝徒歩での出勤途中にその景色を見ては



「撮りたいなぁ・・・」



そう思ってはいたんですよね

それで昨日カメラを持ち出して出かけてきました

どのカメラを使おうか悩んだんだけど

  • ミラーレス
  • 一眼レフ
  • コンデジ

それとフィルムカメラもそろそろまた使ってみたいなーとも思ったりして

カメラそれぞれに撮る楽しさがあり綺麗な写真を撮るだけじゃなく

自分にとっての使い心地も大事



それで結局何にしたのかというとタイトル通りなんだけどw

『PENTAX K100D』

created by Rinker
¥10,700 (2024/10/18 10:22:33時点 Amazon調べ-詳細)

低画素の古い一眼レフカメラ(オールド一眼レフ)

2006年7月に発売され画素数は600万画素程度

iPhone15が4800万画素らしいので画素数で言えば8分の1

今時のスマホに搭載されているカメラは画素数が高くて高精細でもの凄く綺麗に写る

それはそれですごいとは思います



けど今の僕はそれに魅力を感じない・・



高精細に写らないとダメなのか

綺麗に写らなくても魅力ある写真は十分撮れる

どんな古いカメラでも



なーんてかっこいいこと言ってますがw

そう言えるくらいになりたいという心の呟きですよ

で、

今回持ち出した『PENTAX K100D』は小さくて使いやすい

不便さを感じる部分(シャッタースピードは4000分の1までとかオートフォーカスの速さとか・・)

そりゃー今時の便利なミラーレスを使ってしまうと不便に感じることは多々ありますよ



けどね、

シャッターを切った時の一眼レフ独特のあのフィーリング

右手人差し指に伝わる振動

低画素でCCDセンサーならでは写り

小さく軽いボディー

要は僕の好きなカメラだということ

と言うわけでPENTAX K100Dを小さな鞄に入れました



このカメラはバッテリー駆動ではなく単三乾電池4本で動きます

このカメラ専用に買った「エネループ

電池を食うと言われるこのカメラですがエネループなら十分持つし何回も充電できるから便利

さっそく充電し装填

久しぶりに父親譲りのスーパーカブに乗り出発



外は涼しくじつに気持ちが良い♪

まずは撮りたかったあの場所からスタート

秋の風景と言えば稲刈りが終わって天日干しのあの風景

綺麗に積み重ねて干してあります

この風景が撮りたかったんです

PENTAX 100Dはrawでも撮れるので僕はいつもjpegではなくraw撮影

カラーもいいのですが上の写真をRAW現像アプリでモノクロに現像してみると・・

こっちの方がいいかな

モノクロで現像した方が雰囲気が出ますね

600万画素っていうわりには細かく写ってる感じだし

いい感じ♪

もう何枚か撮ってみました

稲穂にたわわに付いた大きな実

今年は豊作

1年頑張って農家の方が毎朝のように田んぼに足を運んで世話をした結晶

素晴らしい(^^)

そばにあった藁もなんとなく1枚撮っておきました

レンズは小さな単焦点レンズ50mm F1.8

created by Rinker
¥12,009 (2024/10/18 04:24:21時点 Amazon調べ-詳細)

レンズの絞りはF3.5

シャッタースピードは1/1250

念の為に減光させる「NDフィルター」を持ってきましたが

曇り空で付けなくても思ったようなボケを作った写真が撮れました



日中の強い日差しが射すの撮影だとこの古いカメラにはキツイ

シャッタースピード全開の1/4000を使っても露出オーバーになりがちになっちゃうし

レンズを開放にしてボケを効かせた写真を撮ることはほぼできないからね

もうNDフィルターは必需品ですよ



他の田んぼにも行って撮ってみましたよ

こちらの田んぼでも豊作♪

まだ彼岸花も咲いてました



長閑な田舎風景



もう蝉の鳴き声はもう聞こえなく秋の虫の声だけが聞こえます

ちょうどいい陽気

散歩しながらのスナップにやっといい時期がきました(^^)

あ、

僕の乗ってきたスーパーカブの写真も1枚w

こうやってモノクロにしてみると綺麗なバイクに見えるでしょ

実際はけっこう錆が出て汚れてるんですけどねw



秋の田んぼ風景を写真に収めて久しぶりにいつも写真を撮りに行く渓流にも向かってみました

そこはたまにキャンプをやっている人がいるところ

もしかしたら人いるかなぁ・・と思いつつ現地に着くと



誰もいなかった(^^)



これで好きなように写真が撮れる♪

バイクを止めてさっそく自分なりに構図を作ってシャッターを切ってみました

いい風景

誰もいなく静かで

川辺を散歩しながら久しぶりに気持ちよくスナップできましたよ♪



今回持ち出した600万画素の古い一眼レフ

高精細じゃない低画素ならでは写り

これはこれでやっぱりありだと思いましたね



それと撮った後に少し雰囲気を出す色味に変えたりモノクロにしてみたりと

raw現像で手を加えることができるのも楽しい



古い低画素一眼レフのPENTAX K100Dですが

今でも十分楽しめるいいカメラだと再認識でした

またどこかに行くときに持っていこう

それでは今回はこの辺りで・・・



あ、そだ

写真を撮りに行ってからのランチ写真

休日はいつもベーカリーショップで買った美味しいパン

これはチーズロールっての

チーズがふんだんに使ってあってあるボリュームのある僕の好きなパン♪

このパンとバナナ1本とキウイを1個

健康的でしょw

それと手前に見える珈琲はいつも手で挽くミルで豆を挽いて入れたもの

この日の豆は先日いただいたもの『Musetti for De’Longhi

香りも濃くもあって美味しいっ(^^)♪

では今回はこんなところで。

またの更新をお楽しみに〜(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • すっかり秋の日差しに
    涼しい空気が感じられるように
    なったんですね
    お出かけには今が1番良い季節かも
    知れないですね
    沢山穫れたお米の穂を干す風景に
    色鮮やかな彼岸花
    とても優しくて素敵な景色です
    いつもの木々の景色も
    ギラギラ暑い夏とは違い
    優しい温もりを感じましたよ
    レトロっぽく見えるカブも
    堂々と立派な姿でした
    久し振りに沢山のお写真が見れて
    楽しかったです
    また楽しみに待ってますね
     (⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

    • ぴいちゃんいつもコメントありがとうございます
      返信が遅くなってしまいました汗
      やっと涼しくて過ごしやすい時期になりました
      外に出かけるのが気持ちがいい秋♪
      まだ初秋ですが久しぶりのスナップ
      古いPENTAX K100Dという一眼レフでしたが楽しく写真が撮れましたよ♪
      もうちょっとしたら紅葉した風景なんかもまた撮りに行きたいですね
      また頑張って更新します(^^)/

コメントする

目次