コンデジとraw現像【rx100|モノクロ&カラー】

こんにちはヒロサカです

今日は8月13日

お盆の入りの朝です

学生の方や僕と同じように会社勤めの多くの方がお盆休みだと思います

ちなみに僕のお盆休みは8月10日から14日までの5日間

会社の休みは13日までなのですが有給休暇をあまり使ってなかったので1日お休みをいただき5連休にしました(^^)



お盆と言えはお墓参り



SNSのX(旧Twitter)の方には投稿しましたがお盆入り前の一昨日

お花とお線香そして掃除道具を持って両親のお墓参りすでにフライングで行ってきてしまいました

そして昨日は親戚の家のお墓の方にもw

混むのが苦手なのとこれと言って何かをするという予定もなかったので行ってこようと思ったんですよね



それでね、

昨日の朝、親戚のお墓参りに行こうと思って腰に吊るさげた小さなウエストポーチにお線香とライターを入れて

それだけで行こうと思っていたのですが

まだポーチのポケットに余裕があったのでとりあえずコンデジを入れておきました

僕がよく使う『FUJIFILM X-T4』『CANON EOS 6D』

流石にそのカメラたちを別の鞄に入れて持って行こうとは思いませんでしたが

小さく軽いコンデジってほんと便利



ポーチの隙間に入れたのは『SONY RX100m4』

created by Rinker
SONY(ソニー)
¥64,800 (2024/09/12 08:10:05時点 Amazon調べ-詳細)

写真を撮りたいという気持ちはこの時はなかったんだけど、

もうほんとうにとりあえず入れておこう

そんな感じ

でもこのウエストポーチ

なにげに収納力高いんですよ

ストラップで腰に着けるタイプなんだけど

ポケットが5つも付いてるしでバイクで出かけるときにすごく便利

created by Rinker
FREETOO
¥1,680 (2024/09/12 08:10:05時点 Amazon調べ-詳細)

大きなポケットにお線香の入った箱とライター

そして手前の小さなポケットにはコンデジ(RX100)

これくらいなら全然余裕で収納できます



父親譲りの原付スーパーカブにまたがり暑い日差しの中出発



まだ朝の6時過ぎということもあり前からくる風が涼しく心地よかった

親戚のお墓参りは3ヶ所

あ、それと両親のお墓にも寄ったので正確には4ヶ所



バイクで走ってると前に写真を撮った場所が気になる・

写真を撮るという気持ちは全然なかったのですが

やっぱりカメラを持っているとそんな風景がいい場所にちょっと寄り道したくなるんですよねw



道路脇にバイクをちょっと止めてウエストポーチからコンデジを出す

「カシャッ」

前に撮った時と変わらない風景

それでもカメラを手にして好きな風景を切り取るのは楽しい



墓地に着いてお線香に火をつけて亡くなった方を弔います

「母が亡くなって今年で3回忌です」

「どうぞそちらの方でも母そして父をよろしくお願いします」

そんな言葉を口にして頭を下げました

春のお彼岸の時にも同じことを言ったような気がする・・

あっという間にお盆



時間が経つのって早い



帰り道の最後に一昨日に来た両親のお墓に寄りました

昨日も1日すごい炎天下でした

昨日お供えしたお花の状態がすごく気になっていましたが、

これがしっかりと綺麗に咲いていた



買った後に水切りしたのがよかったのかも



花の水は干上がってほとんどなかったのですぐに冷たいお水を持って来て入れてあげました

そしてお線香をあげて今年のお盆も無事に親戚のお墓参りを済ませてきたことを両親に報告しました



家に着いて少し休み先ほど撮った写真の現像に取り掛かりました

今回もrawでの撮影

そのrawデータをMacのアプリでRAW現像です

最近RAW現像で使っているアプリケーションは『PhotoScape X』

無料で使えて色調補正・切り取り・フィルターなどができる

それほどガッツリとやらない僕には十分のRAW現像アプリです



まずはモノクロで現像してみてみました

モノクロって白と黒の2色の濃淡で表現する世界

これが奥が深い

濃淡を変化させるだけで写真の雰囲気は全然変わります



raw現像アプリ「PhotoScape X」でまずは色を原本色から無彩色に変更

それに「フィルム調」の中の「映画」というフィルターをかけるとモノクロでもより雰囲気が出た感じになります

フィルターはその強さを変更(強弱)できてフィルターを複数重ねることもできるので

試行錯誤で重ねてみたりすると意外といい感じに仕上がることもあります

ちなみにこの壁に立てかけられている掃除道具

これをカラーで自分なりに調整しながら現像してみたのがこちら

ちょっと淡く青みを強くしてみました

なんかレコードか何かのジャケットにも使えそうじゃないw

レコードってのがいいでしょw

トンボが飛んでいる絵が書いてある古びた壁に並べた掃除道具

いい1枚に仕上がったと思います

他にもカラーで現像したものがあるので載せますね

色味を変えて作り上げるRAW現像って楽しい



最後に・・

なんとなく持って行ったコンデジ『RX100m4』

大きな一眼レフやミラーレスといったカメラで写真を撮るのが好きな私ですが

そんなのは流石に今回は持って行く気にはなりませんでした



なんとなくの小さなコンデジ



この小さなカメラを隙間に入れて持って行って正解でした

持って行かなったらこんな写真撮れてなかった



撮影後には僕は毎度Macに向かって現像をしています

人それぞれに好きな色味ってありますよね

そう調整できるのがRAW現像

まだやってみたことがない方はやってみることをお勧めします

僕と同じように無料のアプリでも十分楽しめます

あ、別にカメラの中で出来上がった写真(撮って出しjpeg)を批判するつもりはありませんよ

自分が作り出す1つの方法として

画像を仕上げる方法としてのRAW現像



写真を撮って自分好みにPCで仕上げた画像をブログやX(ツイッター)で発信して

それをネットで繋がった誰かに見てもらう

それも楽しい

上手な写真ではありませんが好きでやっていることなので飽きません



このブログでは僕が持っているデジタルカメラやフィルムカメラを中心に書いております

最近フィルムカメラはちょっとご無沙汰ですが、、汗

またそのうちに使ってみる予定です

更新頻度は1週間に1度くらいですがよかったらこれからもたまに覗いてみてください

X(Twitter)の方もよろしくです

ではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 2日連続のお墓参り
    お疲れ様でした
    ワタシはヒロサカさんの
    モノクロ写真が大好きです
    映画を見てる気持ちになります
    今回のブルーの🧹ほうきのお写真
    綺麗でした
    いつもの見慣れた風景も
    色濃く緑がたくさんでとても
    良かったです
    時が経つのは早いですね
    またたくさん見せてくださいね
    楽しみに待ってます(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

    • ぴいちゃんこんばんは
      コメントありがとです(^^)
      しかもいつも長文でw
      あ、いつもありがたいなぁ~と思ってますからね♪
      色付きのカラー写真そしてシンプルなモノクロ
      それぞれにいいですよね
      これからも頑張って撮って現像していきますね
      ご期待に添えるかわかりませんけどw

コメントする

目次