【作例】コンデジをポケットに忍ばせて |SONY RX100m4

こんにちはヒロサカです

ここ山梨も梅雨に入って空模様が怪しい日が多くなっております

昨日(6月29日)の土曜日

先週やりきれなかった庭木の剪定

残りの1本をやりたいと思ってましたが朝からあいにくの霧雨・

お昼前にはその雨も上がりましたが木はズブ濡れ状態なのでまた次回ということにしました



雨あがりに趣味の散歩スナップに出かけようかとカメラたちを眺め

先週使ったコンデジ『SONY RX100m4

久しぶりに使ってみて写りの良さとコンデジならではの持ち運びの良さを感じ

また手に取ってみました

シンプルで大人っぽい形状

小さいけど300g程の重量

ま、コンデジだから重いと言っても一眼レフやミラーレスに比べたら比にならないけどね

手に取るとこんなに小さい

「やっぱり今日はコレだな」

と言うわけで先週に続いて今回もコンデジRX100m4で写真を撮ってみることにしました

前回のブログ記事をまだお読みでない方は後で見てくださいね

まずは部屋の中でウォーミングアップ

部屋といっても築60年以上経つ昭和感あふれる古い実家

いつも開け閉めする木でできた取っ手を被写体にしてみました

奥に見える部屋の風景にボケを作って

RX100シリーズには1型CMOSセンサーとF1.8の明るいカールツァイス製のレンズが搭載されています

被写体に寄ってレンズを開放のF1.8で撮影すると一眼レフやミラーレスで撮ったようなボケを作った写真を撮ることができます

もちろんトロトロに背景をぼかすようなボケを作るのは無理だけど程よいくらいにはボケる

紫陽花と小さな薔薇

庭に綺麗に咲いていたので少し切って花瓶にさして被写体としてみました

写真はいつもjpeg撮って出しではなくrawで撮影してraw現像で編集

色味をちょっと強くして印象ある写真に現像

色を調整することで写真によりいっそう鮮やかさと立体感を作ることができます



実家で何枚か撮ったあと

コンデジ『RX100m4』をポケットに入れてスナップにお出かけ

RX100で撮るモノクロ

白と黒の濃淡で表現するモノクロ写真ってやっぱりカラーよりも印象的な1枚になる

梅雨時の風景

構図とバランスを考えて1枚1枚を丁寧に風景を切り取ってみました

とは言ってもあまり深く考え過ぎず垂直だけは注意しながら

空は曇り空で強い光がなかったので撮りやすかった感じです



今回持ち出したコンデジ『SONY RX100m4

外観はシンプルで小さくちょっと重い

手に持つとしっかりした塊感というか剛性が感じられて所有感が湧きあがります

写りは高画質でやっぱり素晴らしい

RX100シリーズは最新のモデルで『RX100m7』が出てますがとても高い

前のモデルで十分だと思う

コンデジでも十分いい写真が撮れます



最後に・・

恒例になっている土曜日の晩酌写真w

昨夜飲んだのビールは「サントリー トリプル生 350ml

飲みやすく美味しいのでけっこう買ってます♪

つまみは鶏のもも肉とニンニクの焼き鳥

スーパーで買ってきました

パックを開けるとニンニクの香りがして食欲をそそる

さすがに平日は匂いが気になるので土曜日限定です

この焼き鳥&ビアーが週末の楽しみ♪

美味しかったですよ〜

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

また次回の更新をお楽しみに

でわ(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 優秀なコンデジです
    これだけ綺麗に見せてくれるなんて
    勿論ヒロサカさんの腕も優秀なんでしょうね
    モノクロの線路は映画みたいです
    いつもの緑がたくさんの場所も
    美しい風景です
    お花綺麗でしたよ
    週に1度こうしてたくさんの
    お写真を見るのワタシの楽しみな
    時間になってますよ
    また待ってますね ☺️

    • ぴいちゃんこんばんは。
      いつもコメントありがとうございます♪
      コンデジでもこれだけ写れば十分というか十分過ぎですね
      腕はありませんよw
      頑張ってまたブログ更新しますのでお楽しみにしてくださいね♪

コメントする

目次