(感想・レビュー)中古で買った安いフルサイズ一眼レフ【CANON 6D】

フルサイズの一眼レフが安く買える

そんな事を知ってしまいました

僕が今使ってるカメラのセンサーサイズは「APS-C」

フルサイズのカメラは昔からの憧れ

  • 高画質
  • 暗所に強い
  • 豊かなボケ

でも価格のことを考えると今までどうしても手が出せませんでした

先日よく見る動画サイトのyoutubeを見ていたらおすすめ動画の一覧の中に



「5万円以下で買えるフルサイズ」



そんな内容の動画が目に入りさっそく視聴してみました

当然ですが新品ではなく中古カメラ

その動画の中でおすすめされていたフルサイズの一眼レフが『CANON EOS 6D』

発売されたのは2012年11月(今から11年前)

スペック的には・・・

  • 画素数 2020万画素
  • フルサイズ CMOSセンサー
  • シャッタースピード 1/4000秒
  • 防塵防滴
  • 動画撮影 フルHD 29.97fps
  • 幅×高さ×奥行き 144.5×110.5×71.2 mm
  • 重量 755g

上に記載したところが僕がよく気にするポイント



画素数は2000万画素もあれば十分

防塵防滴で動画撮影もできる(フルHDで30fpsだけどね)

大きさや重さも許容範囲内

それと大事なキャノン(CANON)のサポートですが

2025年まで受け付けてくれるようです

故障して修理になった時はまだ大丈夫そうですね♪

「この性能(スペック)で4万円台なら欲しいなぁ」

created by Rinker
¥178,531 (2024/05/12 01:03:02時点 Amazon調べ-詳細)

これが正直な感想でした

『6D』よりも安い2万円台で買えるフルサイズ『CANON EOS D5』ってのもあるんです

created by Rinker
¥17,000 (2024/05/12 02:31:30時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの『5D』はさすがに動画撮影の機能はありませんが写真の写りは素晴らしく今でも人気で現役で使ってる方が多くいるようです



あ、そうそう

最近自宅でだいぶ前に買って全然使わなくなっている一眼レフを出して掃除したり部屋でちょっと撮ってみたりとまたいじりだしたんです

小型で軽く使いやすいコンデジばかりがメインになってましたが

また大きくて重い一眼レフを使ってみたくなってきたんですよね

ちなみに僕が過去に使ってきたカメラ(デジタル)達は古い順に・・



PENTAX K100D

OLYMPUS E-M5mk2

NIKON D3200 D5500

SONY RX100m4

FUJIFILM X100T X-T4



一眼レフ・ミラーレス・コンデジなど

今思えばいっぱい買って使ってきましたw

でも全部中古で自分が手に届く金額のものばかりです

あ、X-T4も中古品ですがこれはかなり頑張って買いましたけどね



気づいた方がいるかと思いますが、そうなんですよ

キャノン(CANON)って使ったことがまだないんです



CANON(キャノン)のカメラも使ってみたい

フルサイズのカメラも使ってみたい



・・・これは丁度いい機会じゃないですか

そうですよこれは買わなきゃ

・これで最後にするから

はい

ポチっとなw

と言うわけで、じつは今日届いたんです(^ ^)♪



まーこのブログ記事のタイトル通りなんですけど

買ってしまったわけですよ憧れのフルサイズ『CANON 6D』

マップカメラのポイントも1万円ほど貯まっていたのでちょうどよかった

もちろんレンズも持ってないので色々とネットで調べました

その結果、もーこの一択しかないと

そうです撒き餌レンズと言われている『EF 50mm F1.8』

created by Rinker
¥18,900 (2024/05/12 06:43:09時点 Amazon調べ-詳細)

レビュー評価がなんと1万を超えてて

評価の星の数が4.5

写り・小型軽量・スムーズで静かなフォーカス性能

そしてなんと言っても価格

安すぎ🎵

コスパ最高な単焦点レンズ

これしかないでしょ

と言うわけで届きました

午前中に届く予定だったのですが交通事情でお昼過ぎの到着でした

もー楽しみな気持ちがいっぱいでさっそく開封

まずはカメラ本体

ブラックボディーでカッコイイ

初めてのCANONの一眼レフ機

憧れのフルサイズが今ここに

まず手にとっての第一印象ですが・・

想像していたよりも小さく軽い

全然軽く感じましたね

もっとずっしり重いかと思っていたのですがそうでもなかった

グリップは深くしっかりとカメラボディーを掴めます

質感もいいですね



そして単焦点レンズ『EF50mm F1.8 STM』

すごくシンプル

大人な感じのデザイン

重量は160gと言うことで軽い

単焦点だから大きさも小さい

さーさっそくボディーに付けてみましょ

どうですか

バッチリじゃないですか〜\(^^)/♫

黒いボディーと黒いレンズ

大人な雰囲気を感じさせる

文句のつけようがありません



そして初めてファインダーを覗く

広くて見やすい

ここまで広く見えるファインダーは初めてな気がする

これはフルサイズだからなのですかね?



バッテリーを少し充電してシャッターを半押ししてオートフォーカスでピントを合わせてみる

フォーカスを合わせる時ってモーターの音がするのですが・・



STMって初めてなんだけどほんとにすごい静か

静かでスムーズ

僕のメインの被写体は自然風景やちょっとしたスナップ

なのでフォーカススピードとかはあまり気にしません

さっそく家の中で何枚か試し撮りしてみました

やっぱり綺麗に写る(^^)

フルサイズセンサーとF1.8の単焦点レンズの組み合わせでボケ具合もいい

無理のない立体感

写真が上手く撮れるようになったとこれは勘違いしますねw



ついにフルサイズを買ってしまった汗

でもカメラボディーとレンズを合わせても6万円台で揃えられるってのはすごいよね

時代はミラーレスって言うけど

僕はこの一眼レフを使っていきますよ

あ、そのうちに動画も撮ってみたいですね

そのときはYOUTUBEにアップしたいと思います

YOUTUBEチャンネルはプロフィール欄に記載してありますのでもし興味があったら



もうすぐ年末年始の長いお休み

このカメラとレンズを持って撮りに出かけたいなぁ

そうしたらこのブログで作例なんかをお見せしますね



今回は初めて買ったフルサイズカメラ(CANON EOS 6D)

そして単焦点レンズ(EF50mm F1.8 STM)の感想(レビュー)でした

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

他の記事も読んでもらえたら嬉しいです

ではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ヒロサカさん
    試し撮りで こんなに綺麗なら
    外の撮影も きっと 綺麗でしょうね
    また このカメラで撮った
    お写真に 動画 すごく楽しみに
    待ってますね 今年も あとわずか
    お身体には 十分気を付けて
    くださいね

    • ぴいちゃんこんにちは
      コメントありがとうございます
      僕にとって初めてのフルサイズのセンサーを搭載した一眼レフ
      写りも素晴らしいしカメラのデザインもカッコイイ
      良いカメラを買いました♫
      これから頑張って使っていきますねー

コメントする

目次