大きくて重いフルサイズの一眼レフが好き【Canon EOS 6D】

1ヶ月ぶりくらいでしょうか・

久しぶりに昨日カメラを持ち出してスナップに出かけてきました



最近は小さいコンデジ(Canon G9Xmk2)をシャツのポケットに入れ

通勤途中に今満開になっている薔薇の花を撮ったりはしていました

このコンデジがけっこう満足するくらいの良い写りをしてくれるんですよ

いかがですか

背景がボケたこんな写真も撮れて写りに十分満足してました



でも

今回持ち出したカメラはこの小さなカメラではありません

大きくて重い一眼レフ

しかもフルサイズ

Canon EOS 6D

僕が持っている唯一のフルサイズのカメラ

半年ほど前に中古で5万円代で買ったのですが

今見てびっくり

ほぼ4万円で買えるん・・(°_°)

created by Rinker
¥179,800 (2024/07/26 18:32:58時点 Amazon調べ-詳細)

フルサイズのカメラがこんな安く買える

もう底値かなと思っていたのですが電化製品の価格ってどんどん下がるもんなのですね

もしまだフルサイズのカメラを持ってなくて

使ってみたいと思う人はこの価格なら手を出してもいいんじゃない



2018年製でちょっと古いけど

それでもこのカメラに搭載されているセンサーサイズはフルサイズ

この価格なら壊れてもいいという気持ちでガシガシ使える

あ、でも大事なカメラだから壊れたら悲しいけど

防塵防滴仕様だから頑丈だと思いますけどね

久しぶりにこのカメラを持ち出して写真を撮ってみたくなりました



レンズはこのカメラと一緒に買った単焦点『EF50mm F1.8 STM

このレンズも中古で1万円代

評価がかなり高くそして価格も安い神コスパのレンズ

created by Rinker
¥20,180 (2024/07/27 05:27:10時点 Amazon調べ-詳細)

僕はこのレンズしか持ってません

と言うかこれ1本あれば十分

Canon EOS 6Dに搭載されている大きなフルサイズセンサーとF1.8の明るいレンズ

ズームはできない単焦点ですが50mmという人の目に近い視野角がボケを作っての撮影にむいています



表現したい写真が撮れる

このレンズはそんなレンズ



このカメラとレンズのセットで家でSNSのX(旧Twitter)用に食事の写真を撮ってみたり

ストックフォト(写真販売)の投稿も3年半ぶりに先日再開

そんな感じで家の中ではちょこちょこと使ってはいました

古くてもやっぱり写りは素晴らしいから



それでたまには外で使ってみようと思い

小さなリュックにこのカメラ1つ入れて出かけたんです

向かった場所は「青少年自然の里」

近くに川が流れ木々に覆われ自然の中にある施設

それが到着してみると「ミューの森」というグランピング施設にリニューアルされていました

アクティビティ・食事・川遊び

家族連れの方などが子供たちと楽しんでいて近くの川で釣りをしている人もいましたね



道路沿いにバイクを停めて

さっそくリュックから大きな一眼レフを取り出し

散策しながら被写体になるものを見つけながらファインダーを覗いてました

大きいフルサイズの一眼レフだから人から見たらインパクトはありますねw

たまにすれ違う方に挨拶をして自然を楽しみながらシャッターを切る

木で作られた椅子や机

周りは森で囲まれているような感じで気持ちが落ち着きます

そんなに人が多くなかったので好きなところでシャッターを切れました

食事や珈琲も飲めるところもあるので次回来た時には美味しい珈琲でも飲みたいですね



1時間ほど施設の中をゆっくり歩きながらスナップ

その帰り道に近くの川に寄って何枚か撮ってみました

静かなところ

草木の緑が目にも良いし気持ちをリラックスさせてくれます

自然を感じながらその風景を撮るのって楽しい♪



道路を走りながら脇にある無人販売所でも1枚

新鮮な野菜が並んでます

けっこう売れてるみたいでした

休日なんかは車を停めて買われる方が多いんだろね

今回はフルサイズの一眼レフ(Canon EOS 6D)を持ち出してのスナップでした

最近使ってるコンデジとはやっぱり違う

写りに余裕があって柔らかい

この写りが僕は好き



大きくて重いですが

このカメラにしか撮れない写真



持ち出す時には荷物にはなりますが

このカメラで写真を撮ると写真を撮ってるという実感がすごく沸く

一眼レフなのでシャッターボタンを押すと「ガッチャン・・」というカメラ内にあるミラーが跳ね上がる反動

そのシャッター押した時の指に伝わる感触が写真を撮っていう実感を強くさせてくれるんです

ほんといいカメラとレンズです♪

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

よかったら他の記事も読んでみてくださいね

それではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 土曜日は お天気も良くて
    お散歩日和だったですね
    素敵な施設に なってたんですね
    周りは自然が いっぱいで空気も
    綺麗
    やはり こうして見ると
    お写真は いいですね
    上手く言えませんが 命を感じます
    ひとつひとつに ドラマがあって
    生き生きとしてるように
    思いましたよ
    今回は たくさん見せて頂き
    ありがとうございました
    また 楽しみに 待ってますね

    • ぴいちゃんコメントありがとうございました(^^)
      久しぶりに大きなカメラを持ち出しての撮影でした
      ちょっと曇り空でしたがそれがちょうどよかったですね♪
      暑くもなくて動きやすかったし。
      EOS 6Dは古くてもフルサイズですから写りは最高です。
      奥行き感と柔らかい写りがたまりませんね
      休日にまたカメラを持って出かけたいと思います〜

コメントする

目次