5万円で買えるフルサイズ中古一眼レフの動画性能とは【Canon EOS 6D】

フルサイズのカメラが5万円で買える時代

APS-Cサイズのセンサーを積んだカメラを使っていた僕にはフルサイズという言葉は魅力的



センサーのサイズが大きくなればなるほど写真の写りは素晴らしくなる

ボケの量は大きく階調表現も豊か

暗所にも強くノイズを抑えて細かくしっかりと写る



そんなフルサイズセンサーを積んだ一眼レフカメラを1ヶ月ほど前に中古で購入しました

【Canon EOS 6D】

僕には初めてのフルサイズ一眼レフ

そしてCanon製のカメラを買ったというのもこれが初めて

今まで使ってきたNikonやFujifilmのカメラデザインとはまた違ってブラックボディーがお洒落でかっこいい

発売されたのは2012年なので今から12年も経つ古いカメラ



性能(スペック)は・・

画素数  2020万画素

シャッタースピード 1/4000まで

iso感度  100〜25600

画像素子(センサー) フルサイズ CMOS

防塵防滴仕様でwi-ifにも対応

発売当時の価格は198000円



僕がこのカメラ(Canon EOS 6D)で撮りたいと思ったのは写真だけじゃなかった

そう動画撮影にも使ってみたい

そこがポイント

確かに今時のような4Kとかでの撮影はもちろん無理ですが

それでもフルHD(1920×1080)で動画撮影ができるのです

撮影できるフレームレート(fps)は30fpsまで



僕が使うフレームレートいつも24fps

映画的な雰囲気のある映像(シネマティック)といえば24fps

これで撮影できれば十分

12年前のフルサイズ一眼レフ『Canon EOS 6D』の動画性能で撮る映像とはどんなものか

海外の方がこのカメラで撮った動画作品をYouTubeに投稿してるんですよね

その映像がじつに素晴らしいんです


古い一眼レフでもこれだけ雰囲気のあるシネマティック(映画的)な動画撮影ができる

フルサイズのセンサーだとこれだけの映像が撮れる

確かにカメラに付けるレンズや動画編集による色調整(カラーグレーディング)による部分ももちろんあるとは思いますが

それでもカメラボディーは『Canon 6D』

こんな映像が撮れるカメラが中古で5万円で買える



いい時代だなぁと思いましたね

それで僕も購入したわけです

created by Rinker
¥178,531 (2024/05/12 01:03:02時点 Amazon調べ-詳細)


さっそく写真の撮影だけは使ってみました

素晴らしい写りでしたよ

そんな記事を前に書きましたのでよかったら読んでみてください

そのうちに僕も写真だけじゃなく動画撮影に使ってみようと思います

僕のYouTubeチャンネルはプロフィールに記載してありますので興味がありましたら見てください

それではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 写真で これだけ 綺麗だったのだから
    きっと 動画は もっと 感動的でしょうね
    是非 是非 動画での 撮影
    お願いしますね
    楽しみに 待ってますから
    映画観てるみたいなんだろうな
    (*´-`*)♪♪

    • ぴいちゃんコメントありがとうございます♪
      動画も綺麗に撮れるみたいです
      そのうちにやってみますね
      お楽しみに(^^)

コメントする

目次