ダイソーで買った小型(ミニ)焚き火台使ってみた【感想・レビュー】

もう3ヶ月ほど前の話なんですが

キャンプグッズの新作が出てないかと家のそばにあるダイソー(DAISO)に寄ってみたんです

そしたら焚き火台があってびっくり



価格は1000円(税込1100円)

ちょっと高めな商品ではありましたが前々から荷物にならない小さな焚き火台に興味があったのでとりあえず購入

今回はそのダイソーで買った小さな焚き火台を使ってみての感想(レビュー)です



購入してからだいぶ日が経ちますが、買った夏場はもう暑くてとても焚き火を楽しむ気持ちにはなれませんでした

そして昨日(11月3日)金曜日

急に会社のお休みが取れまして

用事や予定もなかったのでまだ使ってないこの焚き火台を使って焚き火でも楽しんみようかなとなったわけです。

ダイソーで買った焚き火台の商品名は『MICRO STOVE(マイクロストーブコンロ)』

サイズは・・

収納時 幅14cm×奥行き22cm×厚み5cm

重さ 385g

材質はスチール(焼付塗装)

本体の焚き火台は折りたたんで収納されています

厚みもなくコンパクトで軽量

中には炭床用の網と焼網が入っていました

それと収納用の袋も1つ

まずは箱から取り出して組み立て

組み立てといっても簡単で本体を広げて2箇所のストッパーをかけるだけで完成

組み立て後のサイズは幅13.5mm×奥行き12cm×高さ14cm

こんなにちっちゃいの

本当に小さく手のひらサイズ

まさにマイクロストーブ

さっそく薪にするための木を拾い集めてきました

周りに落ちてる小枝は湿っているものばかりでしたが

とりあえずこの小さな焚き火台の中に入れて準備完了

あとで気がつきましたが・

火をつけるときはもっと細い枝から始めないと火がつきずらいのです

しかも湿ってるし・

案の定・・全然火は付きません汗

久しぶりな焚き火で初心をすっかり忘れてた・

気を取り直してちょっと遠方まで川辺を歩いて乾いている細い小枝を拾ってもう1度挑戦

やっと火がつき少しずつ太めの枝を入れて安定

小さな焚き火のスタートです♪

赤い炎と煙

そして火を燃やしている時のパチパチとした音と香り

懐かしいなー

この場所で焚き火をしたのはもう1年以上前



川辺で見る紅葉風景

せせらぎ

いつもここは人が居ないところなんです

腕時計を見ると時間はちょうど午後3時

もちろん珈琲セットも持ってきましたよ

今回はインスタントではなく豆

いつも僕を応援してくださる方からの頂き物です♪

そして豆を挽くためのコーヒーミル(アウトドア用)

小さくて携帯性に優れてます

家でも使えるし手軽に豆を挽くのに重宝してます

豆を袋から出してミルに入れる

いつも細かく挽き過ぎてしまうので

今回は忘れずに粒度調節用のダイヤルを回して少し粗挽きにしてみました

焚き火を見ながらゴリゴリと

ちょうどいい感じに挽けました

お水は家から持って来なかったので川の水です

お湯を沸かすのに使うのは僕はチタン性のマグカップを使ってます

蓋付きなのですぐにお湯が沸きます

created by Rinker
¥2,380 (2024/05/12 08:43:57時点 Amazon調べ-詳細)

いつもはアルコールストーブを使ってお湯を沸かすのですが

焚き火の火を見ながらってのはいいですね♪

沸かしたてのお湯で珈琲を作ります

フィルター

ドリッパー

アルミ製のカップ

これら全てはダイソー(DAISO)で買った物

安く使えるのが本当にありがたい

挽いた豆に少しずつお湯をかけていきます

いい香り♪

焚き火に珈琲って最高ですね( ◠‿◠ )♪

自然風景の中で美味しい珈琲の飲むこのひと時

おいしかったなぁ

いい休日の時間を過ごせました♪

またここに来よう



まとめ

ダイソーで買った小さな焚き火台『MICRO STOVE(マイクロストーブコンロ)』を使ってみての感想

荷物にはなりませんがちゃんと使えるのかどうか僕と同じように心配な人もいると思います

結論的には使えます

小さいですがちゃんと焚き火が楽しめお湯を沸かし珈琲も飲めました

ただあまりにも小さくこの中で火を起こし安定させるのは大変

そしてすぐに薪は燃え尽きてしまうので

このように1つのスッパーを外して大きめな薪の先だけを焚き火台の中に入れるようにしたらいいと思います

あとで思いましたが直接この小さな焚き火台の中で火を起こすよりも

別なところで火を起こしある程度火がついている薪をこの焚き火台の中に入れた方が楽かなぁと

それとマイクロと名が付く通りであくまでお一人様用

お湯を沸かしたりちょっとした料理くらいには使えると思います



使用後に形の変形もチェックしましたが大丈夫でした

1回使って熱による変形があったら困りますからね



最後に焚き火でついた煤を落とすのに僕は「ボンスター」ってのを使ってます

今回もチタンマグカップの全体に煤がついてこれがタワシを使っても全然落ちないのです

ですがこの「ボンスター」を使うと綺麗に落とせます

前にバイクのマフラーなどの錆落としで使っていたのですが試しに煤落としに使ってみたところ

綺麗によく落ちました♪

created by Rinker
¥198 (2024/05/11 09:58:30時点 Amazon調べ-詳細)

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

また次回の更新をお楽しみに

(^^)/~~

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 可愛いサイズの焚き火台ですね
    でも しっかり役目は果たして
    立派なものです
    お天気も良くて 色付き始めた
    木々に いつもの 綺麗な川
    豆から挽いて飲むコ―ヒ―は
    格別な 美味しさでしょうね
    気づいた事も あって また次回の
    参考にもなりましたね
    良い時間 過ごせて何よりでした
    ヒロサカさん
    また 楽しみに待ってますね

    • ぴいちゃんコメントありがとうございました。
      ほんとに小さな焚き火台です
      でもちゃんと使えましたよ♪
      小さいけど焚き火をしながらお湯を沸かす
      だけでも楽しかったです(^^)
      またこれを鞄に入れてここに来たいと思います〜♪

コメントする

目次