【作例】中古市場で人気なX-T4で風景スナップ(FUJIFILM)

こんにちは

ヒロサカです

昨夜の晩酌の1枚

この2ヶ月くらいは週末の土曜日しかお酒は飲んでません

以前は仕事から帰ってお酒に溺れてる毎日だんですけどw



あ、そんなことじゃなくて汗

昨日、久しぶりに・・正確には3ヶ月ぶりになるんですけど

富士フィルム(FUJIFILM)のミラーレス『X-T4』を使ってみました

このカメラはマップカメラで中古で買ったのですが

登録されているメールアドレスに買取価格が上がってるというお知らせメールがよく来るんですよ



X-T4』 中古市場でも人気がありますね



富士フィルムのフラッグシップにしては安価

クラシカルなフォルムに素晴らしい性能

特に写真だけじゃなく動画も撮りたい方には

  • 手振れ補正
  • バリアングル液晶

この2点が特に大きな魅力だと思います

最新の「X-T5」はチルト式液晶なので自撮りには不向き

スチル(写真)だけで使いたい方には関係ないかもですけど

でも価格を考えると・・



今、僕はどっちかと言うと古い一眼レフを使って写真を撮るのがマイブーム

このブログを毎度見に来てくれる読者の方もそう感じていると思います

でも今回はそんな人気の富士フィルム(FUJIFILM) X-T4を久しぶりに使うことにしました



外の天気は良く

気持ち良く写真が撮れそう



『X-T4』に付けたレンズは標準ズームレンズ

SIGMA 8-50mm F2.8 DC DN

単焦点レンズばかりを好んで使う私ですが

小さく軽くて全域でF2.8通しで使えるこのズームレンズはやっぱり買いました

カメラボディーに付けても単焦点ほどコンパクトにはなりませんが

それでもズームレンズにしてはかなり小さい

これを付けて家を出発



それでは今回撮った僕の作例です

写真は全てRAWで撮ってます

撮った後raw現像で明るさや色調を少し変えてありますのでご了承ください



まずは手始めに実家の庭先に咲いた紫陽花

今が見頃ですよね

バイクでしばらく走りながら被写体になりそうなものを探しながら・・

道路脇に伐採された木があったので1枚

けっこう日差しが強かったのでレンズには「NDフィルター」を装着済み

レンズキャップの役目も兼ねてなので鞄から出してすぐに写真が撮れるのが良い♪

奥の強い日差しが当たっている伐採された木が明るくなりすぎないようにフィルターを調整

RAWで撮ってあるので暗すぎたりする部分は現像するときに明るさをちょっと持ち上げたりして

raw現像って便利ですよね



しばらく走りいつもの野菜を売っている無人販売所へ

今日はにんにくが売ってました

今が旬なのですかね

そばに薪を積んである倉庫が見えたので

そこで何回かシャッターを切りました

現像はモノクロの方がいいかなと思って

ズームを効かせてもうちょっと寄って撮影

いつもの単焦点レンズだったら、そばまで近づいて撮るのですが

ズームレンズは楽で便利♪

そばに生えた木の上の方を何気に見ると

松ぼっくりがいっぱい付いてる!

地面に落ちているものばかり見ているので新鮮に感じて1枚撮ってみました

もちろんズームいっぱいにしてできるだけ寄る感じで

この場所は富士山が大きく綺麗に見えるのですが

残念ながら今日は雲に覆われていて・・残念(><)

気を取り直して

いつも行く渓流にゴー

いいところなんですよーここは

風景は最高で

人は居ないし

見ての通り木に覆われている場所なんですが陽が当たっているところは明る過ぎ

暗い日陰と明る過ぎる極端な場所

NDフィルターで少し明るさを絞って暗いところはraw現像で持ち上げたりして・

難しいっすね〜汗

ここで写真を撮りながら風景を満喫♪

気持ちが落ち着きます\(^^)/



その後向かったのは廃校

このあたりの中学校や小学校は子どもが少なく多くの学校が廃校になっています

そこで何枚か撮ってみました

誰もいなく寂しげな校庭

そこから見る風景がなんか絵になるんですよね

近くに薪が積んである場所があったので1枚

モノクロで現像

色がないモノクロ写真

カラー写真よりこの方が多くを語ってくれる感じ

最後に田植えが終わっている田舎風景

この写真が撮りたかったんですよね

青空と綺麗に植えられた稲

気持ちがいいです♪

もうお玉杓子が泳いでいましたよ



今回は富士フィルム(FUJIFILM)のミラーレス『X-T4』を使ってのスナップ散歩でした

ズームレンズ久しぶりに使いましたが

便利♪

遠くの風景を切り取りたい時にはやっぱりズームができる方がやっぱりいい

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN



気分転換と好きな写真撮影

良い時間が過ごせました

写真だけじゃなくこんな田舎の風景の動画もそのうちに撮ってみようかなと思ってます(^^)

次回の更新をお楽しみに

ではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お天気も良くて
    綺麗な風景がたくさん撮れましたね
    積み上げた薪 モノクロだと
    良い雰囲気でしたよ
    久しぶりに大きな田んぼが見れました
    オタマジャクシも見たかったです
    無人販売でにんにくまで売ってるんですね
    農家で作られてるんですね
    新鮮で羨ましいです
    今回もたくさん見せて頂けて
    楽しかったです
    田舎の良さがとても伝わりましたよ
    また楽しみにしてますね ☺️

    • ぴいちゃんコメントありがとうございました♪
      天気も良く気持ちよく写真が撮れました
      オタマジャクシの写真も撮りましたが
      写りがイマイチだったのでw
      また次回の更新をお楽しみに(^^)

コメントする

目次