あの人気の小さい革財布買いました【レンマ|マリスコ】

こんにちは

ヒロサカです

僕のブログはカメラや写真のフォトブログではありますが

今回は物についてになります



じつは昨日、先日注文した物が届きましてそれについて書いてみようと思います

そんなに長い文章ではないのでぜひ最後までお付き合いください



その届いたものとは『お財布』



僕が普段使っている財布は長くて大きいタイプの長財布

収納スペースが大きくカードやお札・硬貨も沢山入るのですが

ポケットに入れて持ち歩くことができない大きさ

ちょっとした買い物やバイクに乗って写真を撮りに出かけるにも鞄かリュックに入れて持って行かないといけない・

それでポケットに入るくらいの小さい小銭入れ程度の物が1つ欲しいと思いまして・・



それでポケットに入るくらいの小さいサイズのお財布を探してみました

僕の希望は・・

  • ポケットに入るくらいの小ささ
  • 硬貨がわりと入る
  • お札やカードも少しは入る

上に書いた事とやっぱり見た目と使いやすさ

持っていてテンションが上がるというか良い気分になるような物が欲しい

でも革だと高いものは高い・・



その中で悩んだ挙句に決めたのはお財布は

「FREE SPIRITS(フリースピリッツ)」から発売されている

lemma(レンマ)と言うブランドの『Marisco(マリスコ)』

この名前を聞けば「あ〜あれね♪」と思う方も多いくらい有名なお財布

小さくて使いやすくお値段も手が届くくらい



まず「FREE SPIRITS(フリースピリッツ)」と言う販売会社は革小物の総合セレクトショップ

https://www.free-spirits.co.jp

鞄(カバン)やステーショナリー(ペンケースやブックカバー)

そしてカメラケースやカメラストラップなんかも販売してたりします



それでは僕が買ったlemma(レンマ)のMarisco(マリスコ)開封レビューいってみましょう

お洒落な白い小箱を開けて白い包みから取り出すと・・

僕が買った色はコニャック

カラーバリエーションは22色もあるので欲しい色がきっと見つかると思います

小さく2つ折りになっている茶色の革財布

他にも青色や緑など悩んだのですが、革といえばやっぱりこの色かなと思って

革はプエブロレザーと言う牛革

ツルツルテカテカの牛革ではなく表面をヤスリがけしたようになっていてザラザラしています

ビンテージな質感

この革は経年劣化が早く1ヶ月も使っていれば茶色の色は濃くなり表面も滑らかになるようです

ほのかに香る革の匂いがいい

中を開けてみるとこんな感じ

下の方に入っているlemma made in kobeの文字がお洒落

このお財布の特徴は

『使いやすさ』

小銭入れ(コイン)を取り出す部分が大きく開いて取り出しやすく見やすくなっています

容量も20枚くらいは大丈夫

開いた所が少し段差になっていてストッパーになっています

なので簡単には硬貨が落ちない仕掛けになっています

次にお札の収納方法ですが2つ折りの財布ってだいたい横にお札入れがありますよね

この『Marisco(マリスコ)ってちょっと変わっていて

硬貨(コイン)入れの裏側に挟むような感じに差し込みます

そのお札を硬貨の蓋の下に入れるという感じの収納方法

この収納方法って何が良いかっていうと

わざわざお財布の横から出して数えるような方法ではなく

そのまま1枚2枚と数えることができるんです

そして硬貨もそのまますぐに開いて出せる

なのでお支払いの時は使い勝手がすごく良い

硬貨は20枚

お札は10枚

カード類は8枚ほど入ると商品紹介ページには記載されていました



小さいのにけっこう入る



とりあえずカードを2枚お札を5枚

硬貨を10枚くらい入れてみて厚さは2cm無い程度

まだ開封したばかりで革が硬いので馴染んでくれば厚みは少なくなるでしょう

ホックでしっかり止まるのでテーブルなどに置いても開く心配はありません

ちなみにホック(ギボシ)なんですが削り出しの真鍮製

革の経年変化とともにこのホック(ギボシ)もいい色合いになっていくようです

手のひらサイズの小ささで

ズボンのポケットにもスッと入る

革なのでクリームを塗ったり何かお手入れが必要かと思ったのですが

その必要はないようです

革自体がオイルを含んでいるためそのまま使っているだけで大丈夫だそうです

ちなみにこのお財布のお値段は『17600円』

使い勝手がよくコンパクト

使っていくうちに良い色合いになっていくのが楽しみ

革って育てる楽しみがありますよね

created by Rinker
lemma(レンマ)
¥17,600 (2024/07/26 20:56:29時点 Amazon調べ-詳細)

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

ちなみに今回撮影に使ったカメラはCanon EOS 6D

古いフルサイズの一眼レフカメラで撮ってみました

このカメラに興味がある方は以前に書いた記事を読んでみてくださいね

ではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 使い勝手も 良さげで
    お洒落な お財布ですね
    お札が まるでマネークリップ
    ぽいところも斬新です
    使い続けると いい味が 出るで
    しょうね
    革を育てるって 素敵な言葉です
    これから ヒロサカさんの
    良い相棒に なるでしょうね
    楽しい お話でした
    また 待ってますね

    • ぴいちゃんコメントありがとうございました♪
      けっこう有名でコンパクトなお財布なんですよね
      革製で値段もそんなに高くもなかったので買っちゃいました
      これからポケットに入れて育てていこうと思います
      柔らかく馴染んで良い色になっていくのが楽しみ
      そのうちに経年変化の状態もまたブログに書くかもです

コメントする

目次