(中古・安い)オススメしたい小さなミラーレス一眼と単焦点レンズ

写真撮ってますか?

仕事が休みの週末、僕はカメラを持って写真を撮りに出かけるのが趣味



このところ古い一眼レフを鞄に入れて写真を撮りに出かけるのですがやっぱりその大きさは大きく重い

先日中古で買ったフルサイズの「Canon EOS 6D」

写真の写りは本当に素晴らしい

でもやっぱりフルサイズの一眼レフってデカイんですよね



鞄にサクッと入って取り出す時も容易な小さいカメラの方が便利



そうなるとコンパクトさで言ったらレンズ付きのコンデジが一番

でも今の僕はコンデジを使って簡単に写真を撮りたいという気持ちがない

それはボケを効かせた写真を撮るのが好きだから



APS-Cの一眼レフでもいいけど他になかったかな・・



そう考えた時思い出しました

最近全然使ってないけど小さな一眼レフを持ってるんだ・・

『OLYMPUS E-M5 mk2』

4年ほど前に僕が初めて買ったミラーレス一眼カメラ

ミラーレスだからカメラボディーは薄く大きさは手のひらサイズ

フルサイズの「Canon EOS 6D」と比べると大きさはこんなにも違う

高さ・横幅

そして重量の差はレンズなしで286gも違う

ちなみにこの『OLYMPUS E-M5 mk2』のスペック(性能)は・・

画素数  1605万画素

センサー フォーサーズ4/3型LiveMosセンサー

iso感度  200〜25600

シャッタースピード 1/8000

防塵防滴

背面にある液晶はタッチパネル仕様でありバリアングルにも対応しているため動画撮影にも適している

動画撮影のスペックはフルHD(1920×1080) 60fpsに対応

発売されたのは今(2024年)から9年前の2015年2月

なので当然4Kとかには対応していない。でもフルHDの60psで撮れれば十分

そしてこのカメラの売りはなんと言っても手ぶれ補正機能



5軸の手ぶれ補正機能を搭載



動画撮影の時だけじゃなく写真を撮る時にも効いてくれるので本当にありがたい機能

動画を撮る場合三脚がなくても十分に手ブレのない映像が撮れる

以前僕も手持ちで動画撮影したことがありその凄さを知りました

小さなボディーにこれだけの性能(スペック)が詰め込まれているミラーレスが今は中古で3万円台で買える

created by Rinker
¥91,531 (2024/05/11 12:46:50時点 Amazon調べ-詳細)

この『OLYMPUS E-M5 mk2』を4年前に中古で買ってその後にレンズを1本買ったんですよね

『Pergear 25mm F1.8』

created by Rinker
¥8,999 (2024/05/11 12:46:51時点 Amazon調べ-詳細)

このレンズ、価格は新品でなんと8千円

ここまで安いレンズってないと思う

でも安いのには理由があって

このレンズはオートフォーカス機能はなく自分でレンズを回しながらピントを合わせるマニュアルフォーカス専用

そしてもちろん絞りも手動式

難しいと思われる方もいるかと思いますが『OLYMPUS E-M5 mk2』にはそんなマニュアルでのピント合わせをアシストしてくれる機能(拡大表示・ピーキング表示)がついているので大丈夫

ピント合わせでオートフォーカスばかり使っている僕には手動(マニュアル)でピントを合わせるのが新鮮

昔っぽい(オールドレンズ)操作感が面白い

僕が撮る写真は動きがないものばかりだからマニュアルフォーカスでも全然大丈夫



家の中でこのカメラとレンズの組み合わせで何枚か写真を撮ってみました

『休日のランチ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


『花切り鋏』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


『籠』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


『MacBook Air 2013』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レンズの絞りはほぼ開放のF1.8〜2.0で撮影

柔らかい感じに撮ってみました

ボケ具合もいい感じ

僕好みの写真も十分に撮れる



小さなミラーレス一眼『OLYMPUS E-M5 mk2』と8千円で買える単焦点レンズを使って久しぶりに写真撮ってみましたが

この小ささで写りも十分

ミラーレスカメラが欲しいけど予算が・・という方

小さなミラーレス一眼が欲しい方には中古で安く揃える(カメラボディーとレンズ)選択肢の1つになると思います



久しぶりにこのカメラ使ってみましたが良かったですよ

手ぶれ補正も強力だしF1.8の単焦点レンズを使えばボケを効かせた写真も撮れる

なにしろ僕の小さい手でも片手でヒョイって持てるこの小ささは素晴らしい

興味がある方はチェックしてみてください

最後まで読んでいただきましてありがとうございました ^_^

それではまた(^^)/

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 中古であろうが
    お値段が リ―ズナブルで
    あろうが
    美しく写るのは 素晴らしいですね
    ご自身で 調整して 撮るのは
    きっと 楽しいのでしょう
    どうして ヒロサカさんの
    お写真は いつも 暖かくて
    素敵なんでしょうね
    どれも みな 良かったですよ
    (*´-`*)
    また 待ってますね 。

    • ぴいちゃんこんばんは
      いつもコメントありがとうございます♪
      写真を撮ってraw現像して自分好みの1枚にするのは楽しいですね
      これからも頑張ります(^^)

コメントする

目次