最小・最軽量なRAW撮影ができる1型センサーのコンデジ【Canon G9Xmk2】

僕のブログに訪問してくれましてありがとうございます

週末にフォトウォークを楽しんでいる人です

僕と同じように休日にカメラを持って写真撮影を楽しむ人多いですよね

「好きな風景を切り取る」

そんなことが楽しい今日この頃です



最近どんなカメラを使ってますか?

ミラーレス?

一眼レフ?

レンズはどんなのがお気に入り?

そんな人のことが気になったりもします



僕が最近持ち出しているカメラは・・・

『コンデジ』

ポケットサイズでシャツのポケットにスッポリと入るくらいの小さいコンデジです

『Canon(キャノン) G9Xmk2』

先日、この記事で「G9Xmk2」の魅力について書いてますので後で読んでみてください

この『G9Xmk2』の魅力を簡単に書くとそれは4点

目次

最小・最軽量

レンズ一体型のコンデジの中でもシャツのポケットに入るくらいの薄型

重さは200gしかない

1型センサーが入ったコンデジの中でもこれだけ小さくて軽いもの他にないと思う

1型センサー搭載

このコンデジの中では比較的大きいサイズのセンサー(1型センサー)が搭載されています

そのおかげで一眼レフ・ミラーレで撮ったようなボケを作った写真も撮ることができる

とは言ってももちろんそんな大袈裟にボケるわけではないけど撮り方次第ではいい感じにボケてくれます

F値2.0が使える

ズームを使わなければF2.0が使えます

望遠で撮影しようとするとF値は上がって写りは暗くなってしまいますが

撮り方次第

前述した通り1型センサーとの組み合わせで暗い場所でもわりと明るく写真が撮れるし

ある程度撮りたい被写体に寄れば背景もボケてくれます

RAW撮影ができる

僕はRAW現像大好き派

コンデジでもRAWで撮りたい

この『G9Xmk2』はしっかりとRAW撮影にも対応

僕と同じようにRAWで撮って後で好みな色調(フィルム風とかシネマ調)にRAW現像を楽しむ人も多いはず

明るさの調整や色合いを変えことができるRAW現像って面白いですよね



『小さくて楽しめるカメラ』

created by Rinker
キヤノン
¥85,800 (2024/05/11 22:57:19時点 Amazon調べ-詳細)

気分転換を兼ねていい天気な日のフォトウォーク

大きなカメラ(ミラーレス・一眼レフ)を使ってしっかりと写真を撮るのも楽しい

けど収納のことも考えちゃう

たまにはそんなこと気にせずに手ぶらで出掛けてみましょうよ

この小さなコンデジなら鞄も持たず気にせず写真撮影が楽しめる♪



撮りたいな



そう思ったらポケットから出してパシャパシャと撮る

それがコンデジの醍醐味


今回作例として載せた写真は先日お彼岸の時にお墓参りの途中で撮ったもの

最後の無人販売所の1枚は通勤途中のものですが汗

RAW現像

もうちょっと露出を明るくしたい

モノクロ・フィルム調

色味を変えると写真の雰囲気もグッと変わる

そんなRAW現像で僕が使ってるソフトは

「Darkroom」

最近は「PhotoScape X」なんかも使ってます

両方とも無料で使えるRAW現像ソフト

無料だけど露出補正や色々なフィルターも使えるので気に入ってます


大きくて重いカメラだったら荷物になって持って行きたくない

でも、僕が進めてるSNSの「X(ツイッター)」や「フォトブログ」の作例としても撮っておきたい・

そう思って今回持ってきてよかった

シャツのポケットに入れても全然違和感なく軽いコンデジ『Canon G9Xmk2』



1型センサー搭載でF2.0が使える

RAWも撮れるし

この性能でこれだけ小さいコンデジは他にないっすよ

いいカメラだと思います♪

しばらくはこのカメラで撮っていこう

ではまた(^^)/

created by Rinker
キヤノン
¥85,800 (2024/05/11 22:57:19時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 凄いです 勿論 優秀なカメラだと
    前回 教えて頂き 知ってましたが
    ホントに こんなに 性能が
    良かったんですね
    モノクロの 写真も カラ―も
    素人のワタシには こんな可愛い
    カメラで撮影してるなんて
    言われないと 分かりません
    いつもの風景ですね お散歩の道も
    線路が見える所も
    雰囲気が ガラリと変わって
    とても良かったですよ
    現像次第で 何とも不思議な
    色合いに なるのも 楽しいですね
    また いろんな お写真
    見せて くださいね
    楽しみに 待ってます ( ・∇・)

    • ぴいちゃんこんばんは
      コメントありがとうございます♪
      シャツのポケットに入るほどの小さなコンデジですがよく写るんですよー
      最近使ってるカメラはこのG9Xmk2ばっかり
      次回の更新もこのコンデジで撮った作例かもしれませんw

コメントする

目次