中古で買った11インチ【MacBook Air2013】を現役で使う人です

また新しいMacが発売されましたね

Apple(アップル)からは毎年のようなペースで発売される新型Mac(マック)



僕が今使ってるMacは2年前に中古で買った11インチの『MacBook Air2013』

スペック(性能)は最低のもので・・

CPU・・・デュアルコア Intel Core i5

ストレージ・・128GB

メモリ・・4GB

メルカリで18888円で買ったもの

超非力な10年前のMac(マック)ですが今だに現役で使っています。



僕と同じような古い11インチのMacを愛し今だに使ってる人はどのくらいいるのだろう・



もしいらしたらコメント入れてもらえたら嬉しいです

そんな古い11インチの『MacBook Air2013』ですが

動いているmacOSはなんと最新の「Sonoma」

普通ならもうだいぶ前から新しいOSの更新には対応してないのですが

OCLP(Open Core Legacy Patcher)というものを使って「Sonoma」に更新できちゃってます



「OCLP」とはサポートされていない古いMacに最新のmacOSを載せることが可能となるプログラム

そんな素晴らしいものを有志の方が作ってくださって無料で使えるように公開されているんです



それを知って試してみたんですよね

PCにあまり詳しくない私ですがもし出来たらロマンだな〜と思い失敗覚悟で人柱的な気持ちで挑戦

そしたら更新出来てしまいました♪

興味がありましたらあとで読んでみてください

今でもmacOS「Sonoma」の最新バージョンに随時更新しながら動いております

古いMacに最新のmacOSってロマンを感じませんか

そんなことが出来たこともありでこの11インチのMacBook Air2013にはより一層愛着が湧いております



僕が使う用途は・・・

  • ネットで調べ物や買い物
  • 動画鑑賞(You tube)
  • 音楽鑑賞
  • ブログを書く
  • 写真の現像(RAW現像)




当然ながら処理速度は遅くサクサクとは動きません

ですが僕がやりたい事はできてます



僕は仕事が休みになる休日(土曜か日曜)に家からこのMacを持ち出して実家に来てブログを書いてます

今がそうなんですけどね

実家までの距離は家から歩いて20分程度

この11インチのMacBook Airは鞄(リュック)にサクッと入る大きさ

そして軽さは1kg

軽量コンパクトな11インチってやっぱりいいです♪



小さくていいんだけど・

音はやっぱりねー・



ブログを書くときはjazz(ジャズ)をかけてリラックスしながら

そして終わった後は動画(YouTube)も見るし

好きな音楽をSpotify(スポティファイ)で聴いたりもこのMacでする



もうちょっと迫力のある音で聴きたいなぁ



そう思って半年ほど前に無線タイプの外部スピーカーを買いました

『Anker Soundcore 2』

created by Rinker
¥5,990 (2024/07/27 04:11:34時点 Amazon調べ-詳細)

アマゾンで売れまくってる小さな卓上小型スピーカー

Bluetooth接続だから邪魔なコードもなく大きさも小さくコンパクト(168 x 47 x 56mm)

内蔵されているバッテリーは長持ち(連続再生24時間)

ワット数は12wあり肝心な音質は低音・中音もしっかり出て音に迫力があります



小さくてもパワーがあって良い音が聴けるそんな卓上小型スピーカー

価格も六千円ほどと安い

ちょっと不満だった音はこのスピーカーで今は解消

十分に満足してます♪



小さな11インチのMacbookAirでjazzを聴きながらキーボードを叩く

そんな感じでリラックスしながら今ブログを更新してます

これが終わったらランチを食べて動画見たり音楽聴いたりと今日は過ごす予定♪



新しいMacもいいですが

使う用途で慌てずにゆっくり楽しむ気持ちがあれば古いMacでも十分大丈夫

なんて言ったって僕が使っているのは10年も前のもの

いつ壊れるかな〜って心配はありますけどねw

今回は以上です

時間がある方は他の記事も読んでくれたら嬉しいです

ではまた(^^)/~~~

コメント

コメント一覧 (2件)

  • このMac買った時の いきさつも
    以前 教えて頂きましたが
    今では ヒロサカさんの 大事な
    生活の1部に なりましたね
    いい相棒です 無線スピーカーも
    調子よさそうだし 何より
    こうして ブログも 読ませて頂けるの
    だから 感謝感謝です (*^ω^)
    また 楽しみに 待ってますね♪

    • ぴいちゃんこんばんは
      コメントありがとうございました♪
      11インチのMacBook Airは小さく軽くて持ち出すには便利
      今回紹介した外部スピーカーですが小さいけど良い音するんですよ
      古いMacですがこれからも使っていきます(^^)

コメントする

目次