FUJIFILM(富士フィルム)X-T4とオススメなズームレンズの使い心地と作例

少しずつ暖かい日も増えてきましたがまだまだ寒い日が多い

寒くても写真を撮りたいという気持ちが勝り週末に趣味のフォトウォークを楽しんでます

毎週カメラを変えてその使い心地や写りを楽しみ撮った写真を作例としてこのブログに掲載しております



先週は今月(2024年3月)に発売が予定されているX100シリーズの最新モデル(X100Ⅵ)のプロモーションビデオに触発され僕の所有している3代目(X100T)を持ち出しました

もう10年も経つ富士のコンデジですがあの形は好き

形だけじゃなく使いやすいし写りも素晴らしい




そして今回持ち出したのは『X-Tシリーズ』

2020年にFUJIFILM(富士フィルム)から発売されたミラーレス一眼

『X-T4』

富士フィルムが写真だけじゃなく動画撮影にも力を入れたフラッグシップモデル

カメラメーカーの言うフラッグシップモデルというのは

「メーカーの象徴的な存在となる製品」

「メーカーがその時点で持ちうる技術の全てを注ぎ込んで作り上げた製品」



ついに自撮りが出来るようになったバリアングル式の液晶モニター

5軸最大6.5段の強力な手ぶれ補正機能などなど

動画撮影ユーザーにも十分対応できる機能が入ったフラグシップモデル



こんなフラッグシップのカメラが新品価格でもけっこう抑えめで20万ちょっと

僕はそこまで出せず中古で15万で買いましたけどw

created by Rinker
¥198,000 (2024/05/11 22:57:19時点 Amazon調べ-詳細)

中古でも十分だと思ったんです

なぜならX-T4のシャッター耐久性は30万回

これなら簡単に壊れないだろうと

僕はそんなにシャッターを切らないからたぶん一生使えると思う

それで1年前に中古で購入しました



久しぶりにバッテリーを充電して

装着したレンズは標準ズームレンズ

『SIGMA(シグマ)18-50mm F2.8 DC DN』

created by Rinker
¥72,800 (2024/05/12 00:31:06時点 Amazon調べ-詳細)

ズーム全域でF2.8が使えるという優れもの

僕が買うレンズは小さな単焦点レンズばかりですが

そんな僕でもこのレンズは魅力でした

写真のとおりにズームレンズのわりに大きさは小さくそして軽い(285g)

なんと言っても全域でF2.8が使えるというところが素晴らしい



アマゾンでの評価レビュー数は877件

星の数は4.7と高評価でコメントに書かれている内容も良いことばかり

多くの方がオススメしてるズームレンズ



買いましたよ僕も( ◠‿◠ )



この組み合わせ(X-T4・18-50mmズームレンズ)で昨日1時間ほどですがフォトウォークに出かけました

やっぱり操作性は良いですね

ボディー上部にある大きなダイヤルのおかげでiso感度・シャッタースピードなど見やすいし調整も楽

EVF(ファインダー)も綺麗で見やすい

デザイン(形)も好きだし凄く頑丈そう



それでは昨日撮った作例です

「薪」

いつも撮ってる場所で今回も・・w

単焦点レンズばかりを使っていましたがやっぱりズームレンズは簡単に切り取りたい構図に調整できるので楽でいい

明るい日中での撮影でボケを作る写真も撮ることを考え

いちおう可変式のNDフィルターを持ってきましたが今回は使わずに撮影ができました

でも持っておくと安心なので鞄に入れておきたいアイテムの1つですよね

created by Rinker
¥3,953 (2024/05/12 06:23:17時点 Amazon調べ-詳細)

次に向かった先は無人販売所

農家の方が新鮮な旬の野菜を売っている小さなお店

今日は珍しく梅干しが置いてありました

「梅干し」

見ていると唾液が・・

美味しそうな梅干しでした

この無人販売所の側から富士山が大きく綺麗に見えるのですが雲に覆われていて今回は撮影できませんでした・残念

そして今回撮りたいと思っていた神社に向かいました

その途中で古びた建物があったので1枚

「古びた窓」

古い木造の倉庫

年月を感じさせるというか味のあるガラス窓が魅力的だったのでシャッターを切ってみました

こういった古びた建物を被写体にするのも好きなんです

このすぐそばに僕が撮りたかった神社があります

僕が撮りたかったのは石階段

「古い石階段」

ちょっと分かりずらいと思いますが不規則な大きさの石が積んであるんです

だいぶ前に手作業で作られた思われる石階段

苔が付いているこの写真が今回は撮りたくて



その階段から生えていた榊・・かな

「榊」

実家の神棚にお供えしてあるものと同じ

いい感じに少し光が差していました

階段を上り切ると絵馬を飾った建物がありそこで1枚

「絵馬」

合格祈願の絵馬

合格したのかな〜・・

最後の1枚は神社といったらこの場所ですよね

「手水舎(ちょうずや)」

この場所は暗くシャッタースピードは1/4くらいまで遅くして撮影

X-T4の5軸の手ぶれ補正機能のおかげで手持ちで撮れた1枚

竹筒から勢いよく流れ出る水が糸を引くような感じで写りました

動画撮影だけじゃなく静止画撮影(写真)でも役に立ってくれます



1時間ちょっとのフォトウォークでしたが楽しく撮影ができました

今回久しぶりに持ち出してみた『X-T4 』そしてズームレンズの『SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN』

カメラの操作性は良く

そしてよく写るレンズ

ボケ感もいい



FUJIFIM(富士フィルム)の作ったクラシックっぽいカメラデザインがやっぱり好き

created by Rinker
¥198,000 (2024/05/11 22:57:19時点 Amazon調べ-詳細)

頑丈で耐久性もあってバッテリーも大きく長持ち

新しい4000万画素になったX-T5も気にはなりますが価格を考えると1世代前にはなりますが『X-T4』なら中古で15万くらいで買える

『X-T4』はなんて言ったってFUJIFILM(富士フィルム)のフラッグシップ

僕の好きなカメラ

それでは今回はこのあたりで

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 好きな物って 新しい商品が出ると
    つい 欲しくなってしまいますね
    でも新しいと お高いし ですよね
    ワタシには 違いなんて 分かりませんが
    新品のカメラで 撮ったみたいに
    美しいですよ
    無人販売所の梅干しも 野生の 榊も
    とても 良かったです
    レンズも 色んなのが あるんですね
    ひとつ ひとつ 大きさの違う
    石段は 物凄く 風情がありました
    今回は カメラの事 たくさん
    知る事が 出来ましたよ (^^)
    また 楽しみに 待ってますね 。

    • ぴいちゃんこんばんは
      コメントありがとうございました
      古くて性能(スペック)が低い中古品でも十分綺麗に写ります
      僕の持ってるカメラはみんな中古だしw
      もうこれ以上は買わない、、といつも思うのですが
      つい買っちゃってw
      また次回お楽しみ(^^)

コメントする

目次